もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

ヤーコン、菊芋を植える!!

こんにちは、もりもりハウスです。ヤーコンと菊芋は今が植え付けの時季です。ヤーコンの植え付けは、株の間隔を50cmから70cmくらいにして、広めに植え付けます。深さは10cmくらいです。植え付けのときに土が乾いているようなら、たっぷりと水をあげ、湿った状態をつくっておきます。ヤーコンは少ない肥料でもしっかりと育ってくれますが、立派なヤーコンに育てたい場合は肥料をたっぷりとあげて下さい。ヤーコンは放っておくと草丈がとても大きくなるので、強い風で折れてしまわない様に、80cmくらいで草丈を保てるように剪定します。植え付けからおよそ4ヶ月から5ヶ月程で収穫できます。収穫時期の目安は10月の下旬から11月の中旬頃です。1株で10個から15個ほどのヤーコンを収穫することができます。

菊芋の植え付けは、50cm位の間隔で、深さは10~20cmくらいです。非常に強健な性質なので露地植えの場合、冷涼地であれば水やりは必要ありません。花が終わり、11月下旬ごろに茎が枯れたら収穫できます。地上部を20cm程度残して刈取り11月下旬以降試し掘りをしながら収穫します。収穫後の菊芋は日持ちがしないので、そのまま畑におき必要な分だけを順次掘り上げるとよいです。また、菊芋は繁殖力が強いため放置すると勝手に育ってしまうので、掘り残しには注意して下さい。