もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庄川金屋「ゆず」販売中です!!

金屋ゆずは表面が粗くデコボコしていて、見栄えは良くありませんが、良い香りを放ち、皮肉が厚く、酸味が強いです。

魔除けに、唐辛子はいかがでしょうか!!

唐辛子を「魔除け」としている風習があります。唐辛子の刺激が悪魔よけとして言い伝えられてきたのですが、唐辛子の主成分である「カプサイシン」は健康面で効果がある素晴らしい食材です。人工的にはぜったいに作り出すことができない見事な赤色は「幸運の…

季節の山野草‼

白花ツリフネソウ ダイモンジソウ 越中ミセバヤ ツメレンゲ(白い花が咲きます)

自然薯入りました!

掘りたての自然薯です。アクが少なく、真っすぐで扱いやすいです。

秋がどっさり、テント市!!、

お天気がイマイチですが、午後4時頃まで開催しています。(26日の模様) 三色揃ってます。白、ピンク、紫のムラサキシキブ そろそろ冬の準備も・・

もりもり「テント市」26日・27日・やってます!!

定番のきのこ汁、きのこの販売 五箇山の商品の数々

新商品です!

これからの季節、コカ・コーラさんおススメの「はちみつゆず」と「からだあたため茶」おいてみました。北陸、長野、限定販売商品です。

スウェーデントーチって、ご存じですか!!

簡単に云うと、切れ込みが入った丸太で、その切れ込みの中心に火を灯してつかう、洒落た焚火道具です。 これからの季節、屋外で楽しんでみてはいかがですか。

いも、芋、イモ、いもの美味しい季節です!!

南砺市城端産のさつまいも(紅はるか、安納芋) 高岡市福岡町山岸営農組合産のさつまいも(紅はるか、安納芋)、里芋(大和芋) 砺波市庄川町産の里芋

きのこの種菌入荷!!

各種,1000コマ入りと500コマ入りがあります。(バラ売りはありません) *椎茸の種菌 菌興324号 中温(秋春型) 傘は大きく円形平山型、ヒダは密で美しい。肉質が硬く食感、特に歯切れがいい 発生の最盛期は2年榾木で、榾木の寿命はやや短い。 *なめこの…

(福)めひの野園のビオラの苗、いかがですか!

寒さに強いビオラは、花の少なくなる晩秋から春を華やかに彩ってくれるかわいい花です。寒冷地では冬の間は雪に埋もれてしまったり、霜や寒風にあって縮こまり、枯れてしまったかに見えますが、春を迎えると再び花を咲かせ、こんもりと繁ります。

地元,砺波産の柿が入ってます!

次郎柿 甘柿、果汁が少なく、大きく、歯ごたえがあり、コリコリした食感。 水島柿 甘柿、水分が多く芳醇な香り、糖度が高く、果肉の硬さが適度で、ゴマが多い。富山県射水市が発祥の地

11月3日(日)4日(月)は、「薪フェスタ」へ!

第3回 薪フェスタを開催します。薪ストーブ、薪割り機、チェンソーの展示、薪ストーブの関連グッズの販売、そのほかにピザ、焼き芋の試食、薪束の割引販売もあります。

もりもり「にぎわい市」開催中です!!

台風の影響で1日遅れの開催です。 木工品とコケ玉 利賀の山菜あります。

10月15日は、「きのこの日」です!

もりもりハウスでは、きのこの日にちなんで、新潟県の津南森林組合のなめこを特別価格で販売しています。お試しください。

小布施から「秋映」(あきばえ)が入荷しました!

さわやかな酸味があり、おすすめです。

ツルウメモドキ入荷しました!

2~3日したら実が割れて、赤くなります。

もりもり喫茶で、ランチはいかがですか!

本日のランチは、レンコンのはさみ揚げ、ゴーヤの佃煮、牛乳オカラ、小松菜のごま合え、レンコンのきんぴら、カボチャの天ぷら、大根とナスとお揚げの煮物、きゅうりともずくと長芋の酢の物、ひじき、大根とナメコの味噌汁、香紫米入りごはん、それにコーヒ…

寒くなりました。薪の準備は万全ですか!

もりもりでは、薪束、大割の薪、薪の原木、ペレット等を販売しています。お早目にどうぞ! 広葉樹の薪束(ナラ) 大割の薪 2mの薪の原木 ペレット

くれは梨、「新高」入荷しました!

大粒でみずみずしく、甘くて美味しいです。

熊撃退グッズあります!

熊撃退スプレー、熊すず各種、獣よけ線香

10月の「にぎわい市」は13日14日です。

台風19号の動きが心配です。 「えごま」をつかった商品色々あります。 日本メダカ人気です。 定番のきのこ汁、お惣菜の販売します。 山野草、花盛りです。 射水の「いせろや」さんのはきものです。 五箇山の特産品も色々並びます。

土、日はもりもりハウスで、「きのこ汁」はいかがですか!

「きのこ汁」を求めて、大勢のお客さんでにぎわっています。 旬の野菜も沢山並んでいます。

秋の味覚 栗が入荷!

地元、砺波の栗が入荷しています。簡単、便利な栗の皮むき鋏「栗くり坊主」もどうぞ!

14歳の挑戦

吉江中学校と平中学校の2年生が袋詰めや商品管理の体験をしました。

きのこ汁の美味しい季節です。

もりもりハウスでは、10月から12月中旬の土、日、祝日にきのこ汁、寿司、惣菜等の販売を行います。 毎年,大勢の方々に好評です。