もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと足早く 新学期!!

こんにちは、もりもりハウスです。水ぬるむ頃、4月を待たずにめだかの学校が新学期を迎えています。メダカ、金魚 10匹入り 1100円 メダカの飼い方:メダカを入れすぎると酸素不足になるので、水量1リットルあたり1匹のメダカが目安です。水面積の広い容器が…

のどくろだし塩!!

こんにちは、もりもりハウスです。最近売れているのが、のどぐろを使用した風味豊かな万能調味料「のどぐろだし塩」です。お吸い物、茶わん蒸し、天ぷら塩、スープなどの料理に利用できます。またお湯にとかすだけで、簡単にスープになります。出汁や塩の代…

木の テープカッター!!

こんにちは、もりもりハウスです。オークビレッジのロングセラー商品であるテープカッターはいかがですか、重厚で存在感がありナラ材の木肌を生かした仕上がりになっています。鍾を仕込んであるので、ずっしり安定感があり片手でもカットが可能です。カット…

春のご挨拶に!!

こんにちは、もりもりハウスです。まだ雪が残る頼成の森に春を待ち焦がれていた、森の住人がご挨拶に出てきてくれました。冬の間、何を食していたのかふっくらとしたフォルムで杉林をゆったり駆けて行きました。 今日は大荒れのお天気で、朝から強風が吹き荒…

木のぬり絵!!

こんにちは、もりもりハウスです。春休みにサバンナで生きる動物たちを、子どもの自由な発想でペインティングしてみませんか?「ものづくり」の楽しさを体感できますよ。自分だけの新種の動物を誕生させてみては・・・ ジグソー工具で、3mmの合板から切り…

椎茸 榾木・原木あります!!

こんにちは、もりもりハウスです。椎茸榾木(ホダギ)(菌が入っている)と椎茸原木(菌が入っていない)が入荷しています。榾木は直射日光が当たらず、十分に雨が当たり、かつ通風が適度にあり、排水の良い場所に置いて下さい。庭の木陰も直射日光に注意す…

お彼岸は ぼたもち!!

こんにちは、もりもりハウスです。春のお彼岸です。お墓参りのお供えに、「ぼたもち」はいかがですか、春はボタンの花が咲く季節であることから、「ぼたもち」という呼び名が一般的です。 太田萬寿堂さんから「ぼたもち」が届きました。(1パック 432円 バラ…

お得 day 始まります!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日(20日)と明日(21日)の2日間、もりもりハウスで1000円以上お買い上げの方(1家族)に、なめこ1袋を先着100名様にプレゼント致します。曇りベースで小雨が混じる、あいにくの天候になりましたが、ご来店お待ちしてお…

春の学童弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。地元の小学校に学童向けの弁当を作りました。栄養のバランスを考慮し、美味しく食べてもらえるように、心を込めて作りました。 学童弁当 800円(税込)

飛びます、飛びます!!

こんにちは、もりもりハウスです。頼成山のド真ん中にあるもりもりハウスは、この季節スギ花粉のルツボと化します。環境研究所によると、きれいなスギ花粉はアレルギー症状を誘発しないそうです。きれいなスギ花粉とは、スギが出したばかりの花粉のことで、…

カプセル トイ!!

こんにちは、もりもりハウスです。木製玩具が入った、もりもりハウスにピッタリのカプセルトイが登場しました。玩具が数種類収められており、外から見えるようになっていて、何が出てくるか分からない仕組みになっています。ガチャ、ガラポンなどとも呼ばれ…

よりどりみどり!!

こんにちは、もりもりハウスです。選り取り見取り(よりどりみどり)の意味は、自由に好きな物を選んで取ることです。このところ人気なのが、御菓蔵さんのかきもち「おいしさよりどり」シリーズです。売れ筋は、黒豆、昆布の香り、黒糖サラダアーモンド、の…

蕗の薹(ふきのとう)!!

こんにちは、もりもりハウスです。春一番に雪の中から顔をのぞかせるふきのとうは、キク科の雌雄異株の多年草で、日本各地に自生します。苦味の中にも甘味があり、まさに早春にふさわしい味です。葉に先立って大きな苞に包まれた花茎を20cmほど伸ばし、白…

進学、進級 祝いに!!

こんにちは、もりもりハウスです。これからの季節、進学や進級のお祝いに無垢の木のペンシルケースはいかがですか?触れるたびに木のぬくもりを感じます。釘を1本も使わない「あられ組」で組み立てられており、機能性も十分でシンプルなペンシルケースです。…

お得な2日間!!

こんにちは、もりもりハウスです。このところの好天で、除雪で出来た雪の山も、だんだんと小さくなり春の訪れを感じる今日この頃です。春の日の、3月20・21日に「お得な2日間」と称して、もりもりハウスで1000円以上のお買い物をされた方先着100名様に新潟県…

富山湾の宝石!!

こんにちは、もりもりハウスです。白えびの季節がやってきます。旬は富山湾で白えび漁がおこなわれる4月から11月までの期間で、最盛期は4月から7月くらいまです。白えびは「富山湾の宝石」と称されています。 日の出屋製菓さんの、白えびと富山のお米を使…

木のしおり!!

こんにちは、もりもりハウスです。読書の時間を楽しくしてくれる、「木のしおり」はいかがですか?薄くスライスした木と木の間に和紙を挟んで割れにくい造りなっています。樹種ごとの異なる色合いや木目を楽しんでみてください。 オークビレッジの「木のしお…

特別な日の ごちそう!!

こんにちは、もりもり喫茶です。3月は、何かと慌ただしい時期です。卒業、進級、異動、年度末の行事等に、もりもり喫茶の弁当、オードブルをご利用下さい。 卒業祝いのオードブル 5400円 女性の会のお弁当 1500円 お子様用弁当 1000円

寒の戻り!!

こんにちは、もりもりハウスです。北海道付近で低気圧が発達し、冬の寒気が北日本に流れ込んで、冷え込みが強まり今朝は雪がちらつく寒い日になりました。一瞬春めいた後にこんな天気に、寒の戻りですかね。 この寒さにも店頭の花は元気いっぱいです。めひの…

MOKURIN(もくりん)!!

こんにちは、もりもりハウスです。やわらかな音が響く木の鈴のアクセサリー「もくりん」はいかがですか、アクセサリーとしてバックに付けたり、なんにでもブラ下げて使えます。飛騨高山のオークビレッジさんの商品です。 直径2.8×高さ4.5cm 重さ8g 無塗装…

寒餅(かんもち)!!

こんにちは、もりもりハウスです。富山では、米菓のことを「かき餅」や「かきやま」と云いますが、そのルーツは、寒餅(かんもち)だと云われています。かんもちは寒さが厳しい寒中の時季に餅をつき、1ヵ月間ほど寒風にさらして乾燥させたものです。昔は農…

牛蒡(ゴボウ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。牛蒡(ゴボウ)は、キク科の薬草として中国から伝わりました。中国では草木の大きなものをあらわすのに「牛」という字を使います。ごぼうは、「蒡」(ボウ)という草に似ていて「蒡」より大きな植物だったので「牛蒡」とな…

弥生3月、春本番!!

こんにちは、もりもりハウスです。春本番、いよいよ3月の始まりです。この冬は、雪の日がうんざりするほど多く、もう誰もが春を待ち焦がれていました。感染症で、まだまだ気は晴れませんが、それは置いといて春の訪れを謳歌しましょう・・・ 富山柿山(日の…