もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月のもりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。旧暦10月は日本中の神様が出雲大社に集合する月です。神様が話し合う議題は来年の気象や農作物の出来、縁結びも重要なテーマなのだとか・・・。なのでこの時期未婚の男女が出雲大社にお参りすると良縁にめぐまれるようです…

栗!!

こんにちは、もりもりハウスです。栗の季節です。栗は縄文時代から主食として食べられてきました。焼く、蒸す、茹でるなどどの調理法でも美味しく、ホクホクとした素朴な味わいに、秋を感じます。旬の栗を味わってみて下さい。 500g 486円 大粒栗 400g 540…

栴檀山コシヒカリ!!

こんにちは、もりもりハウスです。標高350mの栴檀山地区で栽培した新米です。山から清水を引き、昼夜の寒暖差が美味しいお米を育みます。新米は水分を多く含んでいるので、炊き上がりはふっくら、やわらか、食感と甘みのある味と、見た目の艶やかな光沢が食…

くりご飯弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。季節の栗ご飯弁当が出来上がりました。 栗ご飯、鶏肉のタルタルソースかけ、冬瓜の煮物、カボチャのオレンジ煮、牛蒡の茗荷入りキンピラ、ナスのピーマン味噌がけ、ポテトサラダ、ブロッコリー、ミニトマト 800円 こんな可愛…

「金のなる木(カネノナルキ)」!!

こんにちは、もりもりハウスです。金のなる木の園芸上の名称は「花月(カゲツ)」、英名では、「money tree(マネーツリー)」葉の形が丸くコインに似ていることが由来しています。日本で「金のなる木」と呼ばれるようになったのは、若葉に5円玉を入れてお金…

秋の便り!!

こんにちは、もりもりハウスです。いつの間にか店内は秋の産物でいっぱいになっています。お天気も落ち着きそうなので、秋を満喫しにお出掛け下さい。 呉羽梨は人気の「あきづき」を販売しています。 「安納芋」と「紅はるか」も入って来ています。 早々に、…

木育コーナー開設!!

こんにちは、もりもりハウスです。店内に木のおもちゃコーナーを設けました。国内の工房で丁寧に作られた木のおもちゃです。店内にも定番のおもちゃを何点か展示してありますが、下記のパンフレットの商品もお取り寄せが出来ますのでご利用下さい。お子やお…

「にぎわい市」限定品!!

こんにちは、もりもりハウスです。「にぎわい市」の時だけ販売している、印伝の商品があります。印伝(いんでん)とは 鹿革に漆で模様付けをする山梨県を中心に製造される伝統工芸です。財布や名刺入れ、ポーチ、ペンケースといった小物からバッグなどまで幅…

暑いけど、キノコ汁!!

こんにちは、もりもりハウスです。グングン気温が上がっています。暑いときには冷たいものが欲しくなりますが、冷たいものは胃腸を冷やすので、食べ物の消化吸収を悪くし夏バテにつながります。熱いものを摂取すると、胃腸の働きが活発になり発汗を促します…

にぎわい市 開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです。朝から蒸し暑い日になりました。それでも、美味しそうなキノコ汁の準備は万全です。汗をかきながら食すキノコ汁もいいかも・・・。 キノコがたっぷり入って一杯 300円 涼し気なめだかのミユキです。背がキラキラ光って綺麗…

にぎわい市 その2!!

こんにちは、もりもりハウスです。暑いとはいえやはり季節は秋、きのこ汁はやっぱり人気です。きのこ汁に合わせるのは、旬の栗ご飯やミヨウガの押し寿司、お馴染の太巻きやお稲荷さんなどがいいですよね!物足りなかったら焼きそばを・・・。 今日のお昼ご飯…

「にぎわい市」始まる!!

こんにちは、もりもりハウスです。台風14号の接近で北陸地方はフェーン現象で朝からグングン気温が上がっています。店内はガンガンに冷えていて、ゆっくり楽しめますので、是非お出掛け下さい。 この暑さ、きのこ汁は売れるのでしょうか? 美味しく仕上がっ…

2022 コシヒカリ新米!!

こんにちは、もりもりハウスです。富山県内では コシヒカリの収穫のピークを迎える中、早々に地元 栴檀野産のコシヒカリの新米が届きました。今年の出来は上々だとか、新米は甘みや粘りもありツヤツヤでピッカピカ、お米の味が口いっぱいに広がります。

富山県地産地消キャンペーン!!

こんにちは、もりもりハウスです。富山県地産地消キャンペーンの季節がやって来ました。どんどん県内産品を買って特産品をゲットしましょう。。期間は9月16日(金)~11月30日(水)まで、ご利用ください。 今年は3パターンの応募方法があります。

俺の和牛ホルモン 2!!

こんにちは、もりもりハウスです。朝夕は秋の気配ですが日中はまだまだ残暑の厳しい日々が続きます。前にも紹介しましたが、夏の疲れを吹っ飛ばす神戸屋さんの和牛ホルモンはいかがでしょうか、和牛ホルモンと冷蔵庫にある夏野菜を炒めればあっという間に出…

つくばね(衝羽根)!!

つくばね(衝羽根)は、 ビャクダン科の落葉低木で山地に自生し、根の一部は他の植物の根に寄生して育ちます。 茎は高さ1メートルほど4枚羽根のツクバネの実は茶花として人気があります。茶花に利用するには、伐り取った枝を逆さにして日陰干しすると緑色が…

白露(はくろ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日は白露、残暑がいくぶん落ちつき、大気が冷えてきて草木に降りた露が白く光って見える様子を云います。ほのかに秋の訪れを感じる頃になりました。 夏の味を楽しませてくれた、くれは梨の「幸水」の販売もこれで終わりで…

ミナミヌマエビとメダカ!!

こんにちは、もりもりハウスです。ミナミヌマエビとメダカとの相性は抜群です。環境適応範囲はメダカとほとんど同じであるため通年混泳させることが可能ですが、メダカの成魚が稚エビを捕食することがあるため、稚エビの隠れ場所を用意する必要があります。…

ポテチとえびせん!!

こんにちは、もりもりハウスです。富山限定の白えびポテトチップスと白えびせんべいの新商品です。どちらも富山湾の白エビパウダーを使用しています。ポテチはマッシュポテトに米をブレンド、食べ応えのある仕上がりに!えびせんは大振りでサクッとした食感…

赤ずいき!!

こんにちは、もりもりハウスです。サトイモの葉柄をずいきと云います。サトイモの葉柄が赤い物で、葉柄を食用とする専用の品種を「赤ずいき」と呼びます。皮をむいてゆでて「酢の物」や「漬け物」、乾燥させた「干しずいき」として食べることが多いです。 赤…

お祭りオードブル!!

こんにちは、もりもり喫茶です。二百十日の風封じと五穀豊穣を願う「おわら風の盆」が、3年ぶりに1日から富山市八尾町の中心部で始まっています。 お祭り用のオードブルです。 6000円

9月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。9月はにぎわい市を開催します。いつものメンバーで季節の商品を販売します。人気のキノコ汁の販売も行います。また、ハンキングバスケットマスターの奥育子さんのフラポットワークショップやフラポットとお花の販売をします…