もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

一閑張り(いっかんばり)!!

こんにちは、もりもりハウスです。一閑張り(いっかんばり)は、日本の伝統工芸品です。竹や木等で組んだ籠やざるに和紙(古文書等)を何度も張り重ねて作ります。形が完成したら柿渋を塗って、色をつけたり防水加工や補強をします。農民が農閑期に、傷んだ…

オオクワガタ!!

こんにちは、もりもりハウスです。オオクワガタの寿命は、個体差はありますが、成虫で通常2年~3年(長いもので4~5年)で、他のクワガタに比べ長寿です。寿命が短いクワガタも多いででゆっくり飼育を楽しめます。 産卵も難しくないので、累代飼育を始めたい…

「にぎわい市」 絶賛 開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです。曇天ですが、にぎわい市絶賛開催中です・・。 おむすびのキッチンカーも営業中・・。 林業機械の無料整備会開催中です・・。 環境に優しい、バッテリーチェンソーなどを展示販売しています。 木工品のワークショップやって…

「にぎわい市」開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです。お天気に恵まれて、4月のにぎわい市がに始まりました。季節がら山菜などが並んでいます。木工品のブースが新しく加わりました。きのこ汁をすするにはちょうどいい日になりました・・。 山菜、竹の子、きのこの詰め放題やっ…

メダカと姉金!!

こんにちは、もりもりハウスです。メダカ、姉金はいかがですか・・。姉金は、和金の子供で体長3cm前後のものを小赤、5cm前後のものを姉金と呼びます、観賞用として更紗模様の三つ尾のものが好まれます。また、縁日の金魚すくいや、大型肉食性魚の生き餌とし…

山菜 勢揃い!!

こんにちは、もりもりハウスです。定休日明けの水曜日、桜の終る頃、お待ちかねの山菜の季節が来ました、これから盛りを迎えます。天ぷら、酢の物、昆布〆などお楽しみ下さい・・。 ワラビ・タラの芽 ウド・コシアブラ 頼成山のタラの芽はこんな感じで、食べ…

4月の「にぎわい市」!!

こんにちは、もりもりハウスです。今週末20日(土)21日(日)に「にぎわい市」を開催致します。通常の出店に加え、木工品の展示販売とワークショップを予定しています。21日(日)は、林業機械の(バッテリー機械)展示販売、無料修理会を開催します。また…

春爛漫!!

こんにちは、もりもりハウスです。この週末、県内あちらこちらで桜が満開です。頼成の森の枝垂れ桜も見ごろになりました。本日は晴天なり、花見がてらにもりもりハウスにお立ち寄りください。山菜も色々出始めました・・。 今朝の頼成の森、枝垂れ桜・・。 …

買って、応援!!

こんにちは、もりもりハウスです。能登半島地震応援商品の販売を始めました。能登産コシヒカリの米粉を使用した商品です。お陰様で、大勢のお客様にお買い上げ頂いております。美味しく頂いて、お互いに心温めましょう。 売り上げの一部は、能登半島地震復興…

デザイン まな板!!

こんにちは、もりもりハウスです。木のまな板は、包丁の刃あたりが柔らかいため、刃に負担がかかりません。特に桐のまな板は、軽くて水分を通しにくい性質があるので、乾きも早く、衛生的です。また、反りや割れに強く、防虫効果もあります。 桐 1980~2530…

さくら、さくら!!

こんにちは、もりもりハウスです。富山県内の桜の名所では、桜が見ごろを迎えています。頼成の森のシンボルツリーの枝垂れ桜も蕾が膨らんできました。 今朝の枝垂れ桜の様子・・。 富山さくらの名所で人気の高い、中央植物園の桜並木、4月4日からさくらまつ…

椎茸の榾木、原木!!

こんにちは、もりもりハウスです。椎茸の榾木(菌入り)、原木を販売しています。今年は数が少ないので、購入希望の方は、お早めにお求め下さい。電話等での予約はできません。直接、お店でお買い求め下さい。 榾木:小 990円 中 1100円 大1210円 原木:小 6…

ノコギリクワガタ!!

こんにちは、もりもりハウスです。今年孵化したノコギリクワガタが入ってきました。ノコギリクワガタの寿命(卵から成虫までの)は、1年~3年と言われ、野外活動を開始してからの寿命は一般的に2~3か月だそうです。8月頃までの寿命なので、大切に育てて下さ…

むすびや!!

こんにちは、もりもりハウスです。むすびやさん営業中です・・。富山県産の美味しいお米を使ったおむすびです。4月の出店予定日は6日(土)8日(月)11日(木)15日(月)18日(木)21日(日)25日(木)27日(土)となります。是非お試し下さい。 注文を承…

芽かぶ茶!!

こんにちは、もりもりハウスです。芽かぶはわかめの根、ビタミン・ミネラル・食物繊維・フコイダンがたっぷり含まれており、血圧・血糖値安定・便秘・むくみ予防・コレステロール分解・腎臓に良いとされています。 ひとつまみを湯吞み茶碗に入れ、熱めのお湯…

4月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日から新年度、世の中がどことなく初々しい空気に包まれます。新たな気持ちで新年度をスタートさせましょう・・。4月20・21日は「にぎわい市」を開催致します。併せて、チェンソー、刈払機の点検整備会を行います。今年度…

キッチンカー 見参!!

こんにちは、もりもりハウスです。おむすび専門のキッチンカー「むすびや」さんがもりもりハウスの駐車場内で、販売を始めました。営業時間は11時~15時半です。(売り切れたら閉店です)次回は4月4日の予定です。 おむすびは、各1ケ250円 注文頂いてから握…

桜前線!!

こんにちは、もりもりハウスです。全国各地の桜の開花予想日をつないだ線を桜前線と呼びます。3月下旬から5月上旬にかけて南から北へ移動を始めます。富山の開花予想日は3月30日、満開予想日は4月2日だそうです・・。春を迎えて、店頭の花苗の種類も増えてき…

季節の商品!!

こんにちは、もりもりハウスです。中国の黄河上流に激流が連なった竜門と呼ばれる難所の滝があり、そこを登り切った鯉は竜になれるという登竜門伝説。今日では立身出世や成功のための関門という意味で使われています。鯉のぼりは、この登竜門伝説にあやかり…

防災イベントストーブ!!

こんにちは、もりもりハウスです。防災イベントストーブ MD30KCはいかがですか、災害時に、イベント、日常用としても使用できます。キャスター付なので、移動も簡単です。付属品として、1.6升羽釜・焼き芋BOXが付いているので、簡単にお米も炊けます。 お米…

にぎわい市 好評開催中!!

防災用の薪ストーブで、ご飯を炊きました。今日は、店で販売している「青しそご飯」を混ぜてみました。しその香りが絶妙でとても美味しく出来上がりました。最近なかなか食べられないおこげも味わえて、大好評でした・・。 店頭では、炊き込みご飯、山菜おこ…

にぎわい市 絶賛 開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです。お天気に恵まれて、にぎにぎしく「にぎわい市」が始まりました・・。お出掛け下さい。 ハスクバーナーのウエアーや薪割り用の道具が並んでいます。 電動の薪割り機です。 修理コーナーも好評です・・。

きのこの炊き込みご飯!!

ようやく雨もあがって、お客様もボチボチです。今日は防災時用の薪ストーブで、炊き込みご飯を炊いてみました・・。 店で販売している、地元のお米と舞茸ごはんの素を使いました。 防災・イベント用の薪ストーブで6合のお米を炊きました。 ふっくらとした炊…

雨の日の、にぎわい市!!

こんにちは、もりもりハウスです。朝からガッツリ雨降りです。テンションもいまひとつ・・。こんな日は、もりもりハウスの「にぎわい市」でホッコリしてみてはいかがでしょうか! チェンソー、刈払機の修理、整備会を開催しています。 こんな日に、ピッタリ…

なごり雪??

こんにちは、もりもりハウスです。頼成山は雪が降ったり、晴れたりと朝から目まぐるしい天気です。三寒四温、こんな風に春が近づいてくるんですかね・・。今日の富山の天気予報は1日雪だとか・・。 お客様も出掛けることを、ためらう空模様・・。もりもりハ…

新着商材!!

こんにちは、もりもりハウスです。キレールは、鋼、ステンレス包丁兼用で簡単に包丁研ぎが出来ます。包丁研ぎで多用される刃付けの基本粒度1000(中砥石)と、より切れる刃にしてくれる3000(仕上砥石)の両面砥石です。ケーススタンドには水を溜める事がで…

春うらら!!

こんにちは、もりもりハウスです。「春うらら」とは、冬から春への移り変わりの時期をさします。冬のつめた空気が少しずつ暖かくなり、花々が少しずつ咲き始める、春ののどかな雰囲気や穏やかな日の光を云います。で、もう少し春が進むと「春爛漫(はるらん…

新着商材!!

こんにちは、もりもりハウスです。富山県は昆布王国と呼ばれるほど、昆布の消費量が全国トップクラス、昆布食が発達したのは、江戸時代中期から明治にかけ、日本海を往来した北前船の影響が大きく、高岡市の伏木港、富山市の岩瀬港などが寄港地として栄え、…

新着商材!!

こんにちは、もりもりハウスです。カンタン栽培キットは、収穫までの期間が比較的短く、お部屋の中でも成長できる野菜とハーブが揃っています。種・培養土など必要なものが、カップに全て入っているから手軽に始められ、カンタンに栽培できるキットです。お…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。屋外で便利に使えるナイフを持っていれば、ロープを切る、料理の際に食材を切り分ける、薪を割る、木材を薄く削って着火剤にするなど、さまざまな用途で活用できます。それぞれ特徴が異なるため、どのような時に使用したい…