もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店内の陳列、変えてみました!!

制作中の陳列棚が出来上がり設置しました。スッキリしてなかなかいい感じです!!

休業中は ⅮIY !!

もりもりハウスは新型コロナウイルス感染防止のため休業中です。 この間を利用して店内の陳列棚をDIYで制作しています。 店内をプチリニューアル致しますので、ご期待下さい!!

「もりもりハウス」及び「喫茶もりもり」臨時休業のお知らせ

平素よりもりもりハウスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 急ではございますが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための県の休業要請等を受けまして、当店では、臨時休業を決定しました。 誠に勝手ながら下記の期間は、臨時休業とさせ…

もりもりランチ、テイクアウト出来ます!!

お弁当の注文は、当日朝10:00までお願いします。価格700円(税込み) ランチ以外もテイクアウト出来ますので、お問い合わせ下さい! *もりもり喫茶 八田まで(090-2128-0522) 平日は営業していますので是非ご利用ください。

店内の雰囲気、変えてみました!!

なんかこう沈んだ雰囲気なので、気分転換に店内少し変えてみました!! 什器を低くして、店内を見やすくしてみました。

しだれ桜満開です!!

もりもりハウス向かいの、県民公園頼成の森のしだれ桜は、ヒッソリと満開です。

山菜てんこ盛り!!

タラの芽、コシアブラ、コゴミ、せん菜、いら、きのした、せり、ススタケ、くわがら菜、竹のこ、生行者ニンニク等が朝からドンドン入ってます。

新型コロナ緊急事態宣言を受けて!!

感染拡大防止に伴い、感染予防の一環として、もりもりハウス、もりもり喫茶の営業を5月6日まで、土日祝日を休業とさせていただきます。(平日のみの営業となります) ご利用の皆様にはご不便、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう…

ところてん、始めました!!

氷見の天然天草を使った「ところてん」販売中です。昨年大好評の健康商品です。 ところてんに含まれる2種類の食物繊維のうち、不溶性食物繊維は便秘解消の効果があります。不溶性食物繊維は水に溶けないので、胃や腸で水分を含み大きく膨らみます。それによ…

頼成の山笑う!!

日本の山々は、季節の移り変わりに合わせて表情を変えていきます。草木が芽吹き、花が咲き鳥のさえずる春の山は「笑う」と表現します。春の季語です。その他の季節では、夏の山は「山滴る」(したたる)、秋の山は「山装う」(よそおう)、冬の山「山眠る」…

早々に、山菜 芽吹く!!

独特の苦みと滋味に富んだ香りを楽しめる山菜、芽吹きのパワーで運気を上げる食材として風水でも人気が高いとか。サクサクと香ばしい揚げたての山菜の天ぷら、山菜ごはんや和え物など、この時季を心待ちにしている人も多いはずです・・・!! 地元で採れた、…

今年初めてのタケノコ!!

たけのこは、竹の地下茎から出てくる若芽、竹の子供という意味から名付けられました。「筍」という漢字をあてることもありますが、これは、たけのこが一旬(10日)で成長しきってしまうところからきています。現在一般的に食べられている孟宗竹(もうそうちく…

4月の「にぎわい市」中止します。

4月11(土)12(日)25(土)26(日)に開催を予定しておりました「にぎわい市」を新型コロナウイルス感染防止のため中止致します。きのこ汁などの販売も行いません。植菌体験につきましては、種菌を植え付けたものを販売します。(詳細については店頭でお尋…

薪割り台あります!!

薪ストーブの醍醐味の一つが薪割りです。薪割りは「無心になって集中できる作業」として楽しんでいる人が多くいます。スパーンと気持ちよく割れた時の爽快感は病みつきになるとか !! 薪割り台の寸法:高さ33~40cm 直径:35~45cm 樹種:ナラ材 また、も…

鯉のぼりの小物あります!!

端午の節句が近づき、鯉のぼりが空に泳ぎ出す時季になりました。室内で愛でる鯉のぼりの小物色々入ってます!

静かな日曜!!

4月5日のもりもりハウス周辺はとても静かな日曜日となりました。 それでも、頼成の森のしだれ桜はヒッソリ色づいてきました。 お隣の店のテナントはまだ決まらず、ヒッソリ・・・!!

ルピナス!!

ルピナスは、藤の花を逆さにしたような独特な花穂が特徴の花です。立ち上がって咲く様子から「昇り藤(ノボリフジ)」といいます。春~初夏にかけて、色とりどりの花色で見ている人を楽しませてくれます。 気温が25度以上になると生育が止まって枯れてしまうの…

しろえびせんべいの日!!

4月1日に富山湾の宝石と云われるしろえび漁が解禁になりました。 数字の1を「しろえび」、また数字の0(ゼロ)を「丸いおせんべい」に見立てて、4月10日はしろえびせんべの日だそうです。 ・・・で、もりもりハウスでは、お楽しみ袋を販売中です。1400円相当の…

新年度のはじまり!!

年の始まりは1月1日、年度の始まりは4月1日という制度は、明治19年に定まったとか、年度が変わり、清々しい空気とともに気分も一新です。また今日はエイプリルフール、罪のないウソを午前中につき、お昼を過ぎたらタネあかしをしなくてはならないルールが…