もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新酒ワイン!!

こんにちは、もりもりハウスです!やまふじぶどう園(ホーライサンワイナリー)さんの新酒ワインが入りました。9500本の限定販売です。日本固有の品種「マスカットべリーA」を使用、フルーティーで軽い飲み口が特長です。ワインに合った料理を選ぶ基礎…

お鍋の美味しい季節!!

こんにちは、もりもりハウスです!鍋が美味しい季節になりました。きのこは旨みが強く天然のダシと云われています。主な成分はグルタミン酸やグアニル酸、それらが含まれる割合は、きのこの種類によって異なります。色々なきのこの旨みを掛け合わせることで…

冬支度!!

こんにちは、もりもりハウスです!お向かいの「頼成の森」さんでは、冬支度が始まりました。北陸地方特有の重い雪から木の枝などを守るため、雪吊りや雪囲いが施されます。雪吊りで代表的なのが日本三名園の1つ、金沢の「兼六園」の雪吊です。金沢の雪吊り…

ステンドグラス!!

こんにちは、もりもりハウスです!ステンドグラスはヨーロッパの教会の装飾窓から発展しました。光の魔術師ともいわれるステンドグラス、現代では建築設計の中で自由な発想で活用されています。心に潤いを与えてくれるステンドグラスをあなたの生活空間の一…

背中をスッキリ!!

こんにちは、もりもりハウスです!へちまボディタオルはいかがですか、へちま繊維がお肌を守りながら優しく、気持ちのいい刺激を与えてくれます。へちま繊維は、速乾性、防臭効果があり、手洗いすれば半年から1年くらいお使いいただけます。 へちまボディタ…

季節の花苗!!

こんにちは、もりもりハウスです!めひの野園からパンジー、ビオラ、ガーデンシクラメンなどの冬の花苗が入ってます。冬の足音が聞こえてきそうです・・ ガーデンシクラメンはシクラメンを品種改良した品種、シクラメンは冬に室内で楽しむ鉢花ですが、ガーデ…

ふく福柿 (さわし柿)!!

こんにちは、もりもりハウスです!ことしも、富山県砺波市の栴檀山(せんだんやま)地区の特産品「ふく福柿」が入りました。渋柿のわせ品種「刀根早生(わせ)」を収穫後、3日間炭酸ガスで渋抜きしたもので、上品な甘みとサクサクした歯ごたえが特徴です。 1…

平核無柿(ひらたねなしがき)!!

こんにちは、もりもりハウスです!平核無柿(ひらたねなしがき)は、糖度は高いものの、「渋柿の王様」と呼ばれるほどの渋柿です。完熟すると自然に渋は抜けますが、熟してドロドロの状態になるので、アルコールでの渋抜きが一般的でしが、今では炭酸ガスを…

きのこ汁、始めてます!!

こんにちは、もりもりハウスです!10月から日曜日と祝日に限り、きのこ汁と総菜の販売を始めています。昨日17日は、あいにくの冷たい雨が降る寒い日曜日となりましたが、あったかいきのこ汁を求めて沢山のお客様に来店頂きました。 大鍋でつくるキノコ汁は、…

ツルウメモドキ!!

こんにちは、もりもりハウスです!ツルウメモドキは10月~12月に丸い実がなります。 雌雄異株のため、雌花をつける雌株と雄花をつける雄株にわかれていて、実が雌株につきます。 ツルウメモドキの丸い実は、秋に黄色く熟してから3つに割れ、中から丸く赤い種…

福光銀杏(ふくみつぎんなん)!!

こんにちは、もりもりハウスです!南砺市の福光銀杏が入荷しました。 電子レンジを使った、簡単な銀杏の食べ方の紹介です。銀杏の殻をハンマーなどで、軽く割り( 割れ目が入る程度、割れ目を入れないで銀杏をレンジにかけると破裂します)割れ目を入れた銀…

芝茸(シバタケ) 入りました!!

こんにちは、もりもりハウスです!芝茸( アミタケとも言う)が入っています。地方名は芝茸(シバタケ)ですが、「アミタケ」が標準和名です。ナメコのようなぬるっとした食感が独特です。味噌汁や鍋でも美味しいその味は、芝茸ファンにはたまらないようです。…

冷凍食品の宝石箱や~!!

こんにちはもりもりハウスです!オープン冷凍庫が入って3週間が過ぎ、冷凍庫の中も充実してきました・・・! 富富富ジェラート、クリームチーズの西京漬各種、魚沼天恵菇(大判の椎茸)が人気です。また新商品として、飛騨地鶏を使った、アヒージョ、鶏ちゃ…

防寒つっかけサンダル!!

こんにちは、もりもりハウスです!これからの季節、足先が冷えると寒さを感じるだけでなく、足先がしびれたり血液の循環が悪くなり、しもやけになったりします。足先の冷えを防ぐことはとても大切です。防寒つっかけサンダルのシーズンに突入します。 男性用…

家窯ピッツァ!!

こんにちは、もりもりハウスです!トースターで仕上げる本格ピッツァはいかがですか、家窯ピッツァは薪焼きの香ばしさを追求し、400度に熱した薪窯で一気に焼き上げたピッツァを、急速冷凍しました。本格的な味に仕上がっています。薪窯で焼くことで、美味し…

きっとアレは、彼だったカモ!!

こんちには、もりもりハウスです!店頭で、くつろぐお客さんから向かいの、頼成の森公園の入り口に黒いモノがいるけどなんだろうと尋ねてこられました。確認すると確かに黒い物体が、枝垂れ桜のしたで佇んでいます。よく見るとカモシカのような・・・速攻確…

へちまここち!!

こんにちは、もりもりハウスです!「へちまここち」は富山県射水市のへちま産業で作るへちま製品のブランド名です。「へちまここち」の商品は全て自社農場の無農薬へちまを使用しています。へちまは熱帯アジア原産のウリ科の一年草、江戸時代初期に民間に広…

里芋ファミリー!!

こんにちは、もりもりハウスです!ねっとりとした独特の食感が楽しめるサトイモ、出荷量がもっとも多いのは12月です。品種によっては9月あたりから収穫量が増加しますが、多くの品種は秋〜冬にかけて旬を迎えます。里芋の種芋を土に埋めると、親芋、子芋、孫…