もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芋栗(いもくり)フェア!!

こんにちは、もりもりハウスです。まだまだ暑い日が続きますが、吹く風に秋の気配を感じるようになりました・・。秋を先取りして、京都伊藤軒さんの秋の味覚、芋と栗を使った菓子を取り揃えております。どれも美味しいです、お試しください。 鳴門金時ポップ…

滝行とそうめん!!

残暑厳しい中、涼を求めて県東部上市町にある大岩山日石寺へ、ここは滝行と素麺で知られています。滝修は大寒に行われるのが有名ですが、季節を通して一般の人も気軽に体験できます。六本滝での滝行は、白装束に身を包み、六大(地、水、火、風、空、識)を…

オクラ!!

こんにちは、もりもりハウスです。オクラは熱帯では多年草ですが、日本では越冬できないため一年草扱いです。切ってからゆでると、お湯が中に入り水っぽくなるので、そのままで1~2分ゆでてください。細かく刻むほどネバネバが増すので、メニューに合わせて…

いなみ国際木彫刻キャンプ!!

南砺市の「いなみ木彫りの里」を会場に、世界角国から招かれた彫刻家が、クスの原木を作品に完成させるまでを野外で公開制作しています。15名の作家さんが猛暑の中、汗を流しながらの制作です・・。8月30日まで開催しています。是非お出掛け下さい。 うち7名…

のぼり旗の回収!!

こんにちは、もりもりハウスです。定休日前の夕刻、道路沿いに立ててある、のぼり旗の片づけがとても憂うつです。かなり本数もあるので、ひと苦労です。そこで、「巡回式のぼり旗回収装置」なるものを・・・。既存の台車にワンタッチで取付けられ、木製なの…

剣先なんば!!

こんにちは、もりもりハウスです。石川県白山市特産の剣先なんばです。蝋引(ろうび)きしたような艶のある赤色をしています。さやは、普通の唐辛子と太さは変わりませんが、非常に長く、先が細くとがっているのが特徴です。味は激辛ですが、後味がほのかに…

夏はラムネ!!

こんにちは、もりもりハウスです。スカッと爽快!夏の定番ドリンクとして、根強い人気のラムネは、ビン口をビー玉で栓をした炭酸飲料のこと、同じ炭酸飲料のサイダーとの違いは入っている容器(栓)の違いだけだそうです。今、酒瓶やラムネの瓶などが全国的…

小玉スイカ!!

こんにちは、もりもりハウスです。小玉スイカは文字通り小さなスイカです。直径が平均20cm、重さは1.5~2㎏ぐらいです。 小さくても皮が薄いので可食部はたっぷりあり、甘みも強く、普通のスイカと変わりありません。小さいので持ち運びにも便利、少人数の家…

「幸水」入荷!!

こんにちは、もりもりハウスです。お待ちかねの呉羽梨が入荷しました。「幸水(こうすい)」は酸味が少ない爽やかな味わいがあり、果汁が多く歯触りがよいのが特徴です。今年は連日の猛暑と、ほとんど雨が降っていない影響で大きさは平年並みかやや小さく、…

お盆のご馳走!!

お盆は、ご先祖様をお迎えして供養する日、親戚縁者が集い近況を語り合い、新しい家族を披露したりします。また今日は終戦記念の日、戦没者を追悼し平和を祈念する日でもあります。そして皆でご馳走を頂きます・・。合掌。 お盆のオードブル 6400円 5400円

お墓参り用 花立て!!

こんにちは、もりもりハウスです。お墓参りの時季です、ご先祖様への感謝の気持ちを込めて、きれいな生花を準備しましょう。それに合わせて、涼し気な天然の竹の花立てはいかがですか・・。 高さ25~35cm 径5~7cm 220円

暑い暑い、ただ暑い!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日の富山は台風6号のフェーン現象により、朝から暑さが度を越えています。こんな日は、ネバネバしたモノか、サッパリしたモノを食しましょう・・。かなり癖が強いネバネバ野菜たちです・・。 ネバネバ系、 オカワカメ・ツ…

夏野菜弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。夏にピッタリのお弁当です。生姜ごはん、ちらし寿し、夏野菜の揚げびたし、鮭のタルタルソース、牛肉しずく、ズッキーニの干しエビ炒め、オクラの生ハム巻、うざく、明太ポテト、そうめん寒天、キンピラ、カボチャの煮物など…

盆花!!

こんにちは、もりもりハウスです。お盆にはご先祖様をもてなすために、お墓に花を手向けます。新盆は明るい色を控えて、白を基調とした淡い色を中心にまとめた花を供えるのがよいとか・・。それ以降はその地域で盛りの花を中心に、落ち着いた雰囲気の花を選…

ソウメンカボチャ(金糸瓜)

こんにちは、もりもりハウスです。ソウメンカボチャは、果肉が繊維状になっているので、輪切りにして茹でると、麺のようにパラパラとほどけます。シャキシャキとした食感なので、三杯酢で和えるとさっぱりとした涼しげな夏の一品になります・・。 金糸瓜 162…

干しぜんまい!!

こんにちは、もりもりハウスです。春先に採取したものを茹でて天日干し、手作業でもみこんだ干しぜんまいです。手でもむことで柔らかく口当たりの良い食感に仕上がっています。煮物やお浸し、ナムルなどの料理にオススメですよ・・。 太 50g 864円 50g 756…

甘瓜(あまうり)も人気です!!

こんにちは、もりもりハウスです。甘瓜は、ウリ科キュウリ属に属するマクワウリの仲間です。果汁が豊富な甘瓜は、手に持ったときにずっしりとした重みがあります。同じぐらいの大きさなら、より重いものがいいです。また花落ち部と呼ばれるお尻の部分が平ら…

スイカ人気です!!

こんにちは、もりもりハウスです。スイカを叩いて中身を判別しているお客さんが必ずいらっしゃいます。完熟したスイカは「ボンボン」と中くらいの音程でスイカ全体に音が響きます。熟しすぎたスイカは、完熟したスイカよりも音が鈍く重たい音が響き、まだ熟…