もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の定番シクラメン!!

こんにちは、もりもりハウスです。シクラメンは上手く管理すれば次の年も花を咲かせます。「休眠法」と「非休眠法」と呼ばれ、夏の間、球根を休眠させておくか、休眠させずに管理する方法です。「休眠法」は花が終わるタイミングで水やりを止め、雨の当たら…

あったかいん だからぁ~!!

こんにちは、もりもりハウスです。寒い冬は服だけでなく、ストールや手袋などのあたたかい小物が欠かせません。あたたかい帽子などもプラスすれば、しっかり防寒できます。寒さをしのぐようにデザインされた着心地のよい帽子、手袋、室内履きはいかがですか…

2023 カレンダー!!

こんにちは、もりもりハウスです。2023もりもりカレンダーが出来上がりました。早速、ご利用頂いたお客様にお配りしています。 中には、毎年貼る場所が決まっていて、カレンダーを心待ちにしておられるお客様もいらっしゃいます。カレンダーには、にぎわい市…

「兎 」から はじめてみませんか!!

こんにちは、もりもりハウスです。干支の置物は「福を招く縁起物」として飾られます。風水的には運気を上げる開運グッズとして、1年間、家を守ってくれるとも言われています。干支の置物を、お正月飾りとして考えその年の干支を飾ることで、歳神様をお迎えす…

ようこそ!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨日、石川テレビ「石川さん情報Liveリフレッシュ」の「旅したがーる」の取材を受けました。この番組はレポーターが石川県を飛び出して旅する番組で、この日は庄川峡を周遊する観光遊覧船を楽しんだ後に、もりもりハウスに…

葉牡丹(はぼたん)!!

こんにちは、もりもりハウスです。冬の代表的な植物である葉牡丹、キャベツみたいな花で寄せ植えなどで、とても人目を惹く植物です。お正月の門松や生け花に使われることも多く、花言葉の意味も縁起が良いものばかりで、「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む…

「にぎわい市」開催中 その2!!

お天気は今ひとつですが、ボチボチ人出も増えてきました。このまま曇りベースで一日もってくれたらいいんですが・・・。 機械点検コーナーでは、エンジンの調整方法や目立てのやり方を学ぶ人の姿も・・。 柿が1ケ 10円ですよ!!

にぎわい市 開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです。「にぎわい市」2日目はあいにくの雨模様ですが、めげずに元気に開催中です。本日はチェンソー、下刈り機の点検・整備会とチェンソー等の展示販売も行っています。 チェンソーや刈払い機の点検、整備を希望の方はこの機会に…

こんなところに、焼き鳥!!

こんにちは、もりもりハウスです。よく店の中で耳にする会話で、知り合い同志が偶然あって、「こんな」ところで会うなんてとか、「こんな」ところにこんな商品があったって、そんな風に云われると、『こんな』という言葉に 蔑視の感情が湧いてくるような・・…

11月の「にぎわい市」始まりました!!

こんにちは、もりもりハウスです。絶好の晴天に恵まれて、「にぎわい市」がにぎにぎしくスタートしました。秋は農産物の収穫の時期、色々なものが並んでいます。 新鮮な季節の品を求めに、お出かけ下さい。

ヤマフジ ヌーボー!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨日フランス産ワイン、ボジョレーヌーボーが解禁になりました。円安やウクライナ情勢などよる運賃の上昇で価格が1.5倍ほどに上がっていて、国内産のヌーボーを求めるお客様も多いとか・・・ 11月1日より販売を開始したヤマ…

晩秋の寄せ植え!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋から冬に楽しむ寄せ植えが入っています。だんだんと日照時間が短くなっていくこの季節、寒さに負けず可憐な花を咲かせる草花が、見る人に元気をくれます。色とりどりの草花からパワーをもらって、寒い季節を元気に過ごし…

Xmasオーナメント!!

こんにちは、もりもりハウスです。オーナメント「ornament」とは、「飾り」や「装飾」「宝石」「装飾用の付属品」などの意味があります。クリスマスのオーナメントと言ったら、クリスマスツリーの飾りや装飾を意味しますが、最近ではクリスマスツリーに飾る…

栽培 自然薯入りました!!

こんにちは、もりもりハウスです。自然薯は日本の山野に自生しているつる植物で、細長いクネクネとした形状をしています。品質は大変優れており、栽培が困難で山掘りが主流でしたが、パイプ栽培が普及し、形状の真っすぐな自然薯が出来るようになりました。…

晩秋の称名滝!!

富山県の東部、立山町にある「称名滝(しょうみょうだき)」は、国の名勝、天然記念物に指定されている壮大な滝です。350mという日本一の落差を誇り、4段の階層があることから段瀑(だんばく)と称され、各段の落差の規模はおよそ40m、58m、96m、126mとなっ…

ハミチン やってみました!!

こんにちは、もりもりハウスです。はみ出し陳列とは、お客様の導線上にわざとはみ出させて注目を集める陳列方法です。特にセール商品や季節もの、新商品などを陳列してよりお客様に注目してもらいたい為に行います。この時季は農産物、果物などがどんどん出…

柚子あります!!

こんにちは、もりもりハウスです。今週末の12、13日に開催される「庄川ゆずまつり」、今年の庄川ゆずは不作で収穫量が例年の4分の1だとか、3月の低温で葉が大量に落ちて個数が減り、9月の強風で実に傷が付いたのが原因のようです。もりもりハウスで…

干支!!

こんにちは、もりもりハウスです。この時期になると来年の「干支」が気になります、2023年は卯年になります。卯年は、兎は跳ねる特徴があるため、景気が上向いたり、回復すると言われています。株式市場には相性の良い年回りになるようです。 兎の小物が入っ…

林檎!!

こんにちは、もりもりハウスです。今が旬のリンゴ、品種改良や貯蔵施設の進歩によって長い期間楽しめるようになってきましたが、やはりとれたてのリンゴの果実の香りとみずみずしさは格別です。日本では平安時代から和林檎と云う小型の林檎が栽培されていま…

熊手!!

こんにちは、もりもりハウスです。熊手とは、落ち葉などの掃除や農業に用いる、掻き込む為の竹製の道具です。「掻き込む」にちなんで、熊手を使って「幸福をたくさん掻き込む」というところから、縁起物として神社で頒布されたり、出店で売られたりするよう…

フェルトの雑貨!!

こんにちは、もりもりハウスです。可愛いフェルトの小物が揃っています。フェルトとは「もみ固める」というラテン語が語源だと言われています。繊維を編んだり織ったりしないで、熱処理や機械的または科学的に繊維を絡めあわせ固めた布の総称です。ほとんど…

やる気 満々弁当 2!!

こんにちは、もりもり喫茶です。どこかの事務所さん、休日を返上して頑張っておられるようで、本日の弁当は栄養満点、ボリュウム満点の豪華やる気満々弁当となっています。ファイト、ファイト!! 美味しいおかずが沢山入って、1000円になります。

キノコ汁の日!!

こんにちは、もりもりハウスです。11月3日は文化の日、過去の天気の結果から晴れる割合がその前後の日と比べて高く「晴れの特異日」といわれ、本日も朝から晴天となっています。10月から週末、祝日に行っているキノコ汁などの販売はとても人気で、特にお弁当…

2022 新酒!!

こんにちは、もりもりハウスです。ホーライサンワイナリー(やまふじぶどう園)さんから2022年 赤ワインの新酒が蔵出しされました。本日11月1日より限定販売致します。ラベルが一新され、あたらしい「やまふじの新酒」が出来上がりました。大地の恵みを感じ…

11月のもりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。霜月になりました。ひと雨ごとに冷気が深まり冬の兆しが、そして霜が降りてくる月、木枯らしが枯葉を吹き飛ばして辺りを枯葉色に染めていきます。11月のにぎわい市は、日程が19日(土)・20日(日)に変更になりました。今…