もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日(うるうび)!!

4年に1度の閏年(うるうどし)には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為です。 ・・で、もりもりハウスには、4年以上置いてあるのに売れない商品が何点か・・!! ぶったい・水…

椎茸榾木(ホダギ)あります!!

椎茸榾木とはシイタケの種菌が打ち込んである原木です。 置き場所は直射日光が当たらず、十分に雨が当たりかつ通風が適度にあり排水の良い場所、庭の木陰なども利用できるが直射日光が当たらないよう注意が必要(遮光ネットやヨシズを張っても良い)です。 …

鵯窯(ひよどりがま)!!

もりもりハウスのすぐ裏側に「頼成焼・鵯窯」があります。陶芸家の西出勝徳氏の工房です。独特の風合いのやきものです。 もりもりハウスでも何点か展示販売しています。お求め易い価格帯の商品も揃えてありますので、是非のぞきにいらっして下さい。

女子会にピッタリ!!

もりもり喫茶の注文弁当です、通常の日替わりランチとほぼほぼ同じ内容です。 お家での女子会にぴったりのランチ弁当です! ちらし寿司、いなり、鳥のから揚げ、甘酢あんかけ、さつまいものサラダ、きんぴらごぼう、サトイモとレンコンのねりごま、筑前煮、…

ニャンニャンニャン!!

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だとか、もりもりハウスから砺波方向に300m右側の店舗グレーパリィ内に猫カフェ シャンティがあります。(以下パンフ) パンフにもありますが、ぶどう園を営まれており、葡萄ジュースもりもりでも販売しています。濃厚…

コレ、おススメです!!

近ごろの、もりもりハウスのおススメ商品と云えば、「くによしりんごチップ」でしょうか、国吉リンゴをスライスして乾燥しただけのモノですが、自然の甘味でとても美味です。 試食品も準備してありますので、是非お試しを・・・国吉リンゴも販売中です!!

大人の日??

今日2月20日は「ふ(2)うふ(2)円満(0)」の語呂にちなんで、夫婦円満の日だとか! ・・で、関連商品を店内で探し回ったところ、あった!あった!レジの近くに・ 黒ニンニクは一般の白いにんにくを高温・多湿な環境で約2ヶ月間熟成させて。白にんにくが、熟成に…

春まだ遠し!!

明日から雨水、日脚が伸び、風がぬるみ、少しずつ春の気配が濃くなってくるはずでしたが・・・、頼成の山はどこよりもヨケイに雪があるような・・・! ご来店お待ちしています!!

サラメシ!!

サラメシとは、NHKで放送されているバラエティ番組です。 2009年8月に「サラリーマンはおなかが減る〜サラメシ〜」として放送されたのが始まり、 ちなみにサラメシとは「サラリーマンの昼飯」の略です。 ・・・で、この日のもりもりのサラメシは、サバの甘酢…

LAWSON!!

一昨年の秋にもりもりハウスの隣にローソンが開店しました。お客様の流れがどうなるのかとても不安でした。ところがお互いの店にない商品を補い合って、良い関係を築いてきました。・・・ですが、ローソンさんこの2月末で閉店されます。 とても寂しいです・…

バレンタインはスイーツで!!

今日巷では義理が飛び交う日、義理も大切ですが、家族でスイーツもアリでは・・・! 砺波市の大樹さんのスイーツです。定番のロールケーキ、恐竜のたまご、クラム、シュークリームに、新商品のフルーツサンドが加わりにました。(イチゴ、バナナ、プリンのサ…

春一番!!

春一番は立春から春分までの間に吹く、その年はじめての強い南風を言います。西高東低の冬型の気圧配置が崩れ、日本海側を発達した低気圧が北東に進む際に発生します。春一番そろそろ吹く頃です・・・!! 春蒔き野菜の種入荷してます。そろそろ畑仕事の季節…

建国記念の日!!

今日は日本の国の誕生日!「建国をしのび、国を愛する心を養う」日です。かつては「紀元節」と呼ばれていました。日本のはじまりを祝う日を望む声が高まり神武天皇が即位した日を新暦に換算し2月11日とし、昭和41年に「建国記念の日」として国民の休日になり…

封筒の日!!

今日2月10日は、語呂合わせで封筒の日だそうです。季節の挨拶や日頃の感謝を届けてみては、メールやSMSが全盛の今だからこそ、受け手も嬉しく感じてくれるかも! ポストカードに一言添えて、届けてみましょう・・・!

昆布、半端ない!!

富山県は昆布の消費額が日本一、それは全国平均の3倍と半端ない! このたび、昆布の加工品のコーナーを増設しました。一部商品の試食も出来ます。 昆布は、カルシウムが豊富で、血圧を下げるアミノ酸も含まれています。植物繊維のアルギン酸は大腸の働きを活…

バレンタイン!!

バレンタインデーは、女性から男性へチョコレートを贈り、愛を告白する日として親しまれていますが、最近は家族や友人、恋人にプレゼントを贈り、愛や感謝を伝える日になっているようです、大切な人に愛と感謝と花を届けてはいかがですか!! 花より団子派の…

事八日(ことようか)!!

12月8日と2月8日を事八日といい、催事や農事を納めたり始めたりする節目の日とされています。地域によっては、無病息災を願い、芋、大根、小豆、にんじん、こんにゃく、ごぼうなど野菜たっぷりの味噌汁「お事汁」をいただきます。 寒さが戻って来ました、明…

雪化粧!!

今季、初めての雪らしい雪が・・・! 富山県中央植物園では、ロウバイが見ごろだったのに、花の季節がだいぶ遠のいた観が・・・で、そんながっかりなヒトには太田萬寿堂さんの桜餅(長命寺)はいかがですか!(今季は2月3日より販売中です) 桜餅には、関…

雛祭りの準備!!

立春も過ぎ、雛祭りを行う方はそろそろお雛様を出す日を決める頃です。地域による違いはありますが、縁起のよい大安を選んで出すのが良いです。先勝なら午前中、先負なら午後に出す習慣もあるようです。 大人気の手作り雛とお供えのグッズ、第2弾が届きまし…

節分!!

節分行事の豆まきは、平安時代の宮中行事であった邪気払いの習慣「追儺」(ついな) をルーツとし、豆をまくのは「魔を(ま)を滅(め)をする」の語呂合わせからだとか・・・また、近年急速に広まった「恵方巻」があります。その年の良い方角である恵方を向…

春の寄せ植え!!

如月(2月)の語源には、寒さのために着物を重ねる「衣更来」、春めいて陽気が盛んになることを意味する「気更来」があります。春の気配がほんのり感じる季節です!! 寄せ植えは一つの植木鉢の中に、さまざまな種類の花苗を‘寄せ’集めて植えるガーデニング…