もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。ハスクバーナは、スウェーデンのストックホルムに本社を置くチェーンソー、芝刈り機などの農林・造園機器や、建設機械のメーカーです。ハスクの斧は農林・造園業などの専門家たちにも認められる、高スペックの商品、刃の部…

肉の日だとか!!

こんにちは、もりもりハウスです。本日11月29日は「いい肉の日」 宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」によって制定 されました。 日付は「11(いい)29(にく)」の語呂合わせが由来だそうです。で、もりもり店内にある肉類集めてみました・・。 冷…

2024 もりもりカレンダー!!

こんにちは、もりもりハウスです。2024年版のカレンダーが出来上がりました。にぎわい市、きのこ汁の日、休業日、定休日などが記載されています。1月より毎週火曜日が定休日になりますので、お間違えの無いようお願いいたします。(喫茶も同様) 店頭で配布…

古代米!!

こんにちは、もりもりハウスです。古代米は、古くから神事における供物として尊ばれてきた縁起米です。天に向く、真っ直ぐな穂は未来への力、たわわな垂れ穂は祝福の象徴だそうです。新年を迎えるにあたり、玄関や床に縁起物として、飾ってみては・・。 1束 …

まつぼっくり!!

こんにちは、もりもりハウスです。まつぼっくりは、松などの針葉樹がタネ(種子)を守る器官で球形をしています。木の皮のように硬いうろこ状の鱗片(りんぺん)が集まり、その間に種が入っています。しめっていると鱗片が閉じ、乾燥すると開きます。晴れた日に…

転ばぬ先の・・!!

こんにちは、もりもりハウスです。転ばぬ先の杖とは、転んでケガをする前に、杖を用意して体を支える準備をしておくということから、失敗しないよう前もって準備するという意味です。杖は下肢の筋力低下を補って、歩きが軽やかになり膝や股関節の負担を軽く…

秋の味覚満載!!

こんにちは、もりもり喫茶です。だんだんと秋も深まり、食べ物の美味しい季節となりました。気の合った人とゆっくりまったり楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう。里芋のゆずみそ和えや、ポテトサラダをサーモン巻いたりと新酒ワインを添えてもお洒落で…

「ふく福かぼちゃ」のシーズン!!

こんにちは、もりもりハウスです。ふく福かぼちゃは、砺波市栴檀山地区の新たな特産物として、令和元年から栽培が始まったかぼちゃです。冬至向けのかぼちゃで、地域特有の粘土質の肥沃な土地で育ち、ほくほくしたクリのような味が特徴です。 ふく福かぼちゃ…

なんて日だ!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日、明日「にぎわい市」が開催されます。ですが、この冷たい雨、今シーズンの「にぎわい市」は、なんかお天気に恵まれず、日頃の振る舞いを反省するばかりです・・。 テント販売も雨の日スタイルで超縮小で・・。 こんな…

Xmas気分!!

こんにちは、もりもりハウスです。クリスマスシーズンがやって来ます。巷ではキラキラのデコレーションやイルミネーションを多く目にするようになりました。もりもりハウスでは、クリスマス気分を盛り上げるグッズやお菓子を揃えました。 小林さんのXmas…

三社柿(さんじゃがき)!!

こんにちは、もりもりハウスです。入手困難と云われる、富山県南砺市にしかない希少性の高い、干し柿・吊るし柿用渋柿「三社柿(さんじゃがき)」、大きなもので直径10cm、重さ350gにもなり、果肉が絞まっているのが特長です。干すととてつもない甘み…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。ハスクバーナー社のプロ向けの林業用ヘルメット(テクニカル H300「左側」)は、イヤマフ付きの高機能で軽量ヘルメットです。フィット感の調整は片手で簡単にできるダイヤル式、ベンチレーションは水が浸入しにくい構造で、…

パンジーの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。パンジーの苗が出回る季節になりました。パンジーは生育期間が長いという特徴があり、剪定をしないまま放置すると大きくなりすぎて、枯れるおそれがあります。剪定方法に「摘心(てきしん)」があります。摘心をすれば、花…

ゆずまつり!!

こんにちは、もりもりハウスです。今週末の11月11日(土)~11月12日(日)に砺波市の庄川水記念公園で恒例の庄川ゆずまつりが開催されます。例年通り露店やゆず味噌などの販売やイベントなども行われるようです・・。 もりもりハウスでも、沢山の庄川ゆずを販売…

吊るし干し柿!!

こんにちは、もりもりハウスです。干し柿の第一陣が入ってます。高岡市福岡町産、小ぶりですが、ねっとりと甘く美味しく仕上がっています。 5ケ 270円

蛇の抜け殻!!

こんにちは、もりもりハウスです。仏教の世界では、蛇が脱皮を繰り返す姿が新生・成長・変化の象徴とされ、さらに金運、財運、幸運、健康を呼び込むと云われています。 そのため、蛇の抜け殻をお守りに持つことは絶大な効果があるとか・・。 砺波の山で調達…

自然薯!!

こんにちは、もりもりハウスです。畑で栽培した自然薯が入っています。とろろを作るには、目の細かいおろしがねか、すり鉢ですりおろします。そうするときめが細かいなめらかな舌触りが楽しめます。また細胞を細かくつぶすことで、アミラーゼの働きがよくな…

天然なめこ!!

こんにちは、もりもりハウスです。天然なめこは、自然の山に自生する天然のなめこです。人の手が全く加わっていない為、そのぬめり感とコリコリした食感は、他のきのこでは味わえない独特の風味があります。天然なめこは傘の部分が重要で、特に、傘が開いた…

文化の日!!

こんにちは、もりもりハウスです。文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があり、各地でこの日にちなんだイベントが開催されます。また「文化の日」は晴れる頻度が高い「晴れの特異日」といわれています。その通り本日の富山はガンガン…

11月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。霜月はその名の通り霜の降る月です。ひと雨ごとに冷気が深まり冬の兆しが感じられる月ですが、明日は夏日になる予報が出ています。また、この冬は暖冬になるとか冬が苦手な北陸人には嬉しいような不安なような・・。 11月の…