もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クマ注意情報!!

こんにちは、もりもりハウスです。春はクマが冬ごもりから覚め、えさを求めて活発に活動する時期です。山はクマの生息地、どこの山林でもクマに出遭う可能性があります。山に入る場合はクマに出遭わないよう注意しましょう。砺波市からクマ注意情報が出てい…

カラスの勝手です!!

こんにちは、もりもりハウスです。頼成の森は恋の季節、カラスは巣作りに一生懸命、もりもりハウスの電柱の上にも・・・。放置すると停電の恐れがあるので、電力会社さんは電柱の上に巣を見つけたら連絡するよう呼び掛けています。 カラスの巣の撤去する場合…

ペトロマックスのロケットストーブ!!

こんにちは、もりもりハウスです。ロケットストーブは、少量の燃料で高い火力を生み出すことができる燃焼効率の高いストーブです。まつぼっくりや枝などの身近な材料を使って高火力が得られることから、キャンプでの使用はもちろん、非常時の備えとしても役…

「にぎわい市」始めます!!

こんにちは、もりもりハウスです。ことし初めてのにぎわい市を開催します。コロナ禍で、きのこ汁の販売はありませんが、テイクアウトが出来る寿司やいなり、焼きそば、コロッケなどを販売します。 地元のタケノコが出始めています。 540~864円

ペトロマックスのファイヤーボウル!!

こんにちは、もりもりハウスです。ペトロマックスとは、1910年に灯油ランタンのブランドとして創業したドイツの会社です。この商品の正式名称は「Griddle & Fire Bowl(グリドル&ファイヤーボウル)」で、2つの使い方ができます。グリドルとは鉄板、フライパ…

となみチューリップフェア!!

こんにちは、もりもりハウスです。国内最大級の花の祭典「となみチューリップフェア」が開催中です。300品種、300万本のチューリップが5月5日まで楽しめます。現在の開花状況は6割ほどで見ごろは4月下旬頃になります。例年この時期は、店の前を走る国道359号…

春の幸せ弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。春の味をふんだんに詰め込んだ「春の幸せ弁当」はいかがですか? タケノコごはん、おいなりさん、ホタルイカの佃煮、フキとホタテのおかか和え、コゴミのごま和え、ワラビとタケノコの煮物、フキノトウとサトイモの味噌かけ、…

熊よけペッパー 弾道液体ジェット!!

こんにちは、もりもりハウスです。この季節、野山を散策中に熊などの野生動物に遭遇した時に使う、ドイツ製ペッパー弾道液体ジェットはいかがですか、 レバーを押すと、中からガス状になった唐辛子エキスが 4m~6m発射され、その強力な刺激で 危険回避や万一…

山菜を楽しむ!!

こんにちは、もりもりハウスです。「山菜はどう食べたらいいのかわからない……」という場合、まずは天ぷらをおススメします。油と合わさる事で山菜の苦味がマイルドになるので食べやすく、噛むと熱で立った香りが口いっぱいに広がります。ご飯にもお酒にもよ…

アルコールチェッカー!!

こんにちは、もりもりハウスです。アルコールチェッカーは、機器本体に息を吹きかけるだけで、呼気中のアルコール濃度を検知し数値化してくれる機器です。今年4月より、安全運転管理者を有する白ナンバーの事業者もアルコールチェックが義務化され、酒気帯び…

焚き火台!!

こんにちは、もりもりハウスです。世の中は焚き火ブームです。焚き火を楽しむためにキャンプ場やBBQ場へ出かる人が増えています。焚き火に欠かせないのが「焚き火台」、今では焚き火台はキャンプの必需品となっていますが、ひと昔前のキャンプ場では、地面の…

春は苦みを楽しむ!!

こんにちは、もりもりもりハウスです。山菜のほろ苦さはこの季節ならではの旬の味です。ぼちぼち春の山菜が出てきました。これからが本番です! ワラビ 378円 原木椎茸、タラの芽 1パック 378円 タケノコ 540~756円 フキ 216円 ウド 324円

おにやんま君!!

こんにちは、もりもりハウスです。最近話題になっている防虫アイテムのひとつに「おにやんま君」があります。キャンプや渓流釣り、ゴルフ、アウトドア時にアブやブヨ、スズメバチから守ってくれます。オニヤンマの捕食方法が待ち伏せ型なので、天敵のオニヤ…

枝垂れ桜 見ごろです!!

こんにちは、もりもりハウスです。頼成の森のシンボルツリーである「枝垂れ桜」が、このところの陽気で、例年より早く見ごろをむかえています。今日は花冷えとなってしまいました、今週末辺りが花見によろしいかと・・・ *4月23・24日の「にぎわい市」は中…

タラの芽の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。タラの芽の季節がやってきました。タラの芽は桜が散った頃に芽を出します。藪の中に生えていることも少なくありませんが、日当たりのいい林道や道路脇など、人が人工的に木を伐採して日光が当たりやすくなっている場所に多…

ようやく スタートです!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨今の状況で、少しばかり出遅れはしましたが、用心に用心を重ねて「もりもり通信」ようやく新年度のスタートです。早々に可愛い鯉のぼり飾り入ってます。鯉のぼりは、春のお彼岸(春分の日)が過ぎれば飾ってもいいといわ…