もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。めっきり秋らしくなり、きのこが美味しい季節になりました。きのこを調理する際の豆知識を紹介します。きのこはなるべく洗わないこと、洗うと水っぽくなり香りが飛んでしまうので、汚れが気になるときは湿らせたキッチンペ…

栗!!

こんにちは、もりもりハウスです。栗が出回る季節になりました。栗は皮を剥くのが一苦労、「栗くり坊主Ⅱ」を使う手もありますが、もっと簡単に皮を剥くには、まず鬼皮から、生栗を熱湯に10分つけておきます。包丁で座から頭に向けて切り込みを入れ、手で鬼皮…

サボサンダル!!

こんにちは、もりもりハウスです。サボとは、つま先から足の甲までが覆われている靴のこと、コロンとした丸みのあるシルエットが特徴です。 リラックスしたい時などは、カカトのないサボスタイルがよろしいかと、サッと履けてパッと脱げる、ソフトなフェイク…

シニア お勧め弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶のシニア向け弁当です。秋の味覚の盛り込んだ、栗ご飯、ずいき、シャケ、キノコなど、あっさり系のおかずが入っています・・。 1000円

お芋!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋から冬の味覚のひとつであるさつまいも、焼くだけで甘くて美味しい自然のスイーツのような味わいを楽しめます。また栄養価も高いことから、健康や美容、ダイエットなどに取り入れる人も多くなっています。さつま芋は収穫…

あきづき!!

こんにちは、もりもりハウスです。呉羽梨も「あきづき」の時期になりました。梨の糖度は約13%で幸水と豊水と同じくらいですが、酸味が少ないため甘みを強く感じ、果肉は柔軟で多汁なので、果汁いっぱいの梨らしい味わいです。 フルーティな香りと甘さが特徴…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。ズボン式ワークエプロンは、足裾がズボンになっているので、作業性が良く草刈り作業に最適、臀部が開放されているので、快適に作業出来ます。飛散の多いナイロンコードカッターを使用して草刈りをする場合、細かい草クズな…

ツクバネ(衝羽根)!!

こんにちは、もりもりハウスです。ツクバネはビャクダン科の半寄生の落葉低木。山地に生え、高さ1~2.5メートル位に成長、雌雄異株で、初夏に枝先に淡緑色の小花を付け、果実には4枚の細長い苞 (ほう) があり、羽根突きの羽根に似ているので、ツクバネと名付…

秋ミョウガ!!

こんにちは、もりもりハウスです。ミョウガはショウガ科なので、ショウガの仲間です。8~10月頃に採れるものは秋ミョウガと呼び、大きめで色も濃くなっています。香味野菜は香りの成分に特徴があり、みょうがの香りは「α-ピネン」胃腸の消化を助けて食欲増進…

一枚板 花台!!

こんにちは、もりもりハウスです。一枚板の花台が色々入っています。多少お高い商品もありますが、お部屋の雰囲気をアップするにはよろしいかと・・。 カリン、クロガキ、クワ、トチ 5500~11000円 キハダ、ベニツバキ 8800~13200円 ご自分で、加工されたい…

アレの季節 到来!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日から2日間「にぎわい市」が開催されます。お待ちかねの、きのこ汁が登場します。秋から初冬に向けて美味しくなります。本日はめちゃくちゃ暑くなりそうですが・・。季節の産物も並びますので、お目当ての物を見つけにお…

安心して下さい!!

こんにちは、もりもりハウスです。ご婦人用の秋冬物が入って来ました。そんなに身体の状態を気にすることなく、安心、安全にゆったりと快適に着られる洋服を取り揃えております・・・。 1980~2970円

赤とんぼ!!

こんにちは、もりもりハウスです。赤とんぼは、からだの赤いトンボの総称です、種類が多く全国で21種類確認されています。一般的には、アカネ属に属するトンボで、普通に見ることのできる『アキアカネ(秋茜)』を赤トンボと呼ぶことが多いようです。虫除…

秋 あつめ!!

こんにちは、もりもりハウスです。暑さの勢いも落ち着いてきて、秋の気配が漂い始めてきました。少しばかり過ごしやすくなり、もりもりハウスをご利用になるお客様も幾分多くなり、店内の商品も秋を感じるものが増えてきました・・。 山椒せんべい 389円 秋…

呉羽梨 豊水入荷!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋の訪れを告げる豊水は、大ぶりの果実で見栄えが良いうえに、果肉は甘みが強く、歯ごたえは柔らかです。糖度は幸水よりも高め、序盤の豊水は酸味が強いですが、熟していくと甘味が強くなり、甘酸っぱい濃厚な味に変化して…

新米棚田 コシヒカリ!!

こんにちは、もりもりハウスです。砺波市栴檀山地区の棚田米の新米が入りました。棚田とは、山の斜面や谷間の傾斜地に階段状に作られた水田のこと、今は整備、区画され大きな水田になっています。この地域は標高350mの山間地で、山からの清水を引き、昼夜の…

もっちもち 太郎!!

こんにちは、もりもりハウスです。もちもち太郎パープルは、もち質デンプンを多く含んでいるので、モチのような粘りがあります。 ほのかに甘く、蒸して食べるとモチモチした食感で、どこか懐かしい味を楽しむことができます。 芯から粒をはずしやすいので、…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。携帯することが出来るノンスリップ靴です。紐で縛ることで、履いている靴に簡単に装着できます。軽くてどこにでも持ち運べて便利です。急斜面での作業や渓流釣りなどに使用出来ます・・。 サイズ/重さ(片側・紐含む)(中…

9月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。9月、長月(ながつき)です。食欲の秋、そして実りの秋が到来、農作物の収穫も一気に進みます・・。 9月16日(土)17日(日)は、夏季の間、お休みしていた「にぎわい市」が開催されます。定休日は12日(火)26日(火)です。