もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のもりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。真夏の日差しが容赦なく照りつけて暑さがピークを迎えています。そして明日から8月、旧暦では秋の半ばのため、木の葉が落ちると云う意味の「葉落月」が葉月になったと云われています。まだまだ酷暑が続く予報です。ご自愛く…

みょうがの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。みょうがは、めん類の薬味、冷や汁などの香味野菜として清涼感を与えてくれる野菜です。食べたものを効率よくエネルギーに変える「ビタミンB1」、肌に潤いをあたえる「ビタミンC」、むくみを予防する「カリウム」、鉄分を補…

999(エンジェルナンバー)!!

こんにちは、もりもりハウスです。みなさんは、エンジェルナンバーをご存じですか?エンジェルナンバー「999」には、『新しい物語が始まる』『出会いが待っている』という意味があるそうです。「もりもりハウス通信」は今回で、999回目を迎えました。これを…

カブト虫の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。夏に羽化したカブトムシの成虫は樹上で交尾を行ない、メスは腐葉土などに20~30の卵を産みます。幼虫は3度の脱皮を経ながら、腐葉土中で越冬します。6月ごろになると土中に蛹室(ようしつ)を作り蛹(サナギ)になり、3週間…

スイカの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。夏は何といってもスイカ・・。昔の子供の夏休みの思い出はスイカしかありません。スイカは果肉の90%が水分で、約9.5%が糖分です。残り約0.5%に、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が含まれているそうです。 射水市産のスイ…

あかねちゃん!!

こんにちは、もりもりハウスです。虫除けグッズ「あかねちゃん」はいかがですか!あかねちゃんは赤トンボの「アキアカネ」を模した形をしています。「おにやんま君」はアブやブヨ、ハエやスズメバチなどに効果がありますが、「あかねちゃん」は蚊やコバエな…

涼の音(すずのね)!!

こんにちは、もりもりハウスです。猛暑の日々、涼やかな音色が耳に心地よい陶器の風鈴はいかがですか、この厳しい夏の暑さを、涼やかに響く音色で乗り切ってみては・・。 涼し気なメダカと金魚の風鈴 1100円 同模様のミニカップ 1100円

オオクワガタの 新成虫!!

こんにちは、もりもりハウスです。新成虫(1ケ月)のオオクワガタが入りました。ペアリングを行うにはオス・メスともに羽化から5~6ヶ月ほど経過し、成熟したモノがベストです。初夏~夏が産卵のベストシーズンになります。秋を過ぎると冬眠の準備に入ってし…

赤紫蘇(あかじそ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。この時期だけ出回る赤紫蘇は、梅干しの色付けや柴漬けなどの漬物や、赤紫蘇ジュース等に使われます。鮮やかな色と爽やかな香りは、赤紫蘇独特のもので、古くから食用や漢方薬として用いられ、しそは「蘇葉」と書き、「人を…

セブンティーンアイス!!

こんにちは、もりもりハウスです。このたび、「セブンティーンアイス」の自販機が設置されました。セブンティーンアイスは、江崎グリコが、1983年に17種類の味と17歳の女子高生向けとして始めたアイスクリームの販売機です。商品の中で1番売れているのは、ク…

白えび チーかま!!

こんにちは、もりもりハウスです。期間限定の丸善の白えびチーかまは、いかがですか・・。えびの風味がしっかりしているので、おつまみにピッタリです。 4本束で 432円

夏のやさい!!

こんにちは、もりもりハウスです。初夏から夏にかけて、トマト、ナス、ピーマン、ミニトマト、キュウリ、インゲン豆、シシトウなどの野菜がぐんぐん大きく育ち、多彩な野菜が採れます。夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれていて、身体の熱をクールダ…

保護メガネで、ご安全に!!

こんにちは、もりもりハウスです。夏が来ます、伸びやまぬ雑草との格闘の季節が始まります。綺麗にしても、しばらくすると元通りになる光景が目の当たりに・・。そこで刈払機での除草になりますが、刈刃部から飛んでくる異物から目を保護するためのメガネ、…

携帯用 うちわ!!

こんにちは、もりもりハウスです。風を扇ぐ(あおぐ)扇子に比べ、団扇(うちわ)は、柄をさまざまな方向に振って風を起こす道具、主な用途は暑さをしのぐための涼みですが、酢飯など料理の熱を冷ましたり、ハエや蚊など邪魔な虫を払ったりと幅広い使い方がで…

ミニパフェ 始めました!!

こんにちは、もりもり喫茶です。季節限定のスイーツ、ミニパフェ始めました。みつ豆、手づくりコーヒージュレ、バニラアイス、白玉、季節のくだものが、てんこ盛りです。ご賞味あれ・・。 ミニパフェ 650円

風鈴を吊るす・・!!

こんにちは、もりもりハウスです。多くの日本人は風鈴の音を聞くと、風が吹いているとイメージをするため、涼しいと脳が錯覚し体感温度が下がるという実験結果があるとか・・。また昔は厄除けとしても用いられていました。音には浄化作用があり邪気を払う力…

にんにくが、旬です!!

こんにちは、もりもりハウスです。にんにくの旬は6月下旬~7月、すりおろしや、切るなどするとアリシンという成分が生まれ、殺菌・解毒作用や抗酸化作用、免疫力がアップできるそうです。加熱すると、コレステロールを抑制する効果や、血液サラサラ効果が期…

7月のもりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。梅雨が明け真夏の到来となる7月、夏限定の日の出屋製菓さんのおかきが入っています・・。 もりもりハウスの予定、7月、8月の「にぎわい市」はお休みさせて頂きます。定休日は11日(火)25日(火)です。暑さに負けずファイ…