もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のもりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです!12月は、恒例の「もりもり感謝祭」を開催します。期間中は、店内の商品(一部商品を除く)を1割引きで販売致します。また、おが粉工場前で、薪束を通常価格より、100円引きで販売致します。 *感謝祭 12月11.12日(土・日…

干し柿 いかがですか!!

こんにちは、もりもりハウスです!南砺市特産の干し柿が入っています。富山と石川にまたがる山医王山(いおうぜん)「標高939m」のふもとの南砺市福光地区で、農家の冬仕事として干柿づくりが盛んです。昔は田んぼに、吊るし台が組み立てられ、医王山か…

かぶら寿し!!

こんにちは、もりもりハウスです!北陸の冬の郷土食として伝統あるのが「かぶら寿し」です。昔は各家庭で作り、各々の家の味がありましたが、今は市販品を食べるほうが多くなりました。かぶら寿司は「なれずし」の一種です。塩漬けしたカブを輪切りにし、寒…

菊芋(キクイモ)の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです!菊芋が入っています。芋類は普通加熱してから食べますが、菊芋は生でも食べられます。サラダや和え物にするとサクサクっとしたレンコンのような歯ごたえと、ゴボウのような風味、甘みが感じられます。もちろん加熱調理も可…

「にぎわい市」本日も開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです!「もりもりにぎわい市」きょうもやってます。のぼり旗を目印にお越しください。秋の味覚がてんこ盛りです。是非ご来店下さい。 ご来場の方に、2022年もりもりカレンダーをお渡ししています。 五箇山名産、大人気の羽場製菓…

「にぎわい市」スタートです!!

こんにちは、もりもりハウスです!きょうとあした「にぎわい市」を開催します。曇天ですが、午後に向かって回復してくるとか、大勢の皆様のご来店をお待ちしております。

自然薯 (ジネンジョ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。自然薯は日本原産の野生種で、山野に自生しています。古来より滋養強壮食として珍重され山菜の王者と呼ばれて来ました。畑での栽培は不可能とされていましたが、クレバーパイプが発明されてから畑での栽培が可能になりまし…

Xmas飾り!!

こんにちは、もりもりハウスです!クリスマスのオーナメントは、クリスマスカラーと呼ばれる赤、白、緑の3色が基調となっています。その色には意味があり、 赤は十字架にかけられたキリストが流した血、あるいは神の愛の象徴を表します。白は雪の色で純潔、…

杵(キネ)つきもち!!

こんにちは、もりもりハウスです!富山県産の新大正もち米を100%使用した、日の出屋製菓さんの杵つきおもちが入ってます。新大正もち米は富山の風土が育てた最高級品と名高いもち米です。しっかりとコシがあり、お米の甘み、伸びがよく絹のようななめらかな…

ふく福かぼちゃ!!

こんにちは、もりもりハウスです!地元せんだん山産のかぼちゃが入ってきました。古くから冬至(ことしは12月22日)に、かぼちゃを食べる習慣があります。かつては冬至を1年の始まりの日としていました。黄色は魔除けの色とされ、そこで栄養価も高く、黄色い…

不成り年!!

こんにちは、もりもりハウスです!カンキツ類は果実の成り年(表年)と不成り年(裏年)を交互に繰り返す性質があるそうです。ある年に沢山の果実がつけば、翌年の花芽形成数が減少して結果数が少なくなります。果実が成りすぎると木が弱ってしまいます。こ…

国吉りんご「サンふじ」入りました!!

こんにちは、もりもりハウスです!今頃から出回るりんご「ふじ」は、蜜が入ったりんごで長期貯蔵ができ、春先まで楽しむことができます。同じ木のりんごの実ですが「ふじ」と「サンふじ」の名で市場に出回ります。違いは収穫前の成熟期に袋をかけるか、かけ…

干し柿を作る!!

こんにちは、もりもりハウスです!干柿用の三社柿が入っています。干し柿にするには皮を剥いて日当たりで風通しの良い場所に吊るして干します。2週間位干したら軽く手もみして、3~5日干して2回目の手もみを少し強めに行います。中がようかん状態になった…

りんご「ふじ」そろそろです!!

こんにちは、もりもりハウスです!りんごは、たえずエチレンガスを出しています。エチレンガスは、発芽や追熟に深く関わりがあり、じゃがいもの発芽を抑制する働きがあるので、りんごと保存することでじゃがいもの発芽を抑えて長期間保存できます。また、果…

きょうも「にぎわい市」やってます!!

こんにちは、もりもりハウスです!きのうはお天気に恵まれて、小春お姉さん達で賑わいました。きょうも良いお天気になりそうです。ご来場お待ちしております! よそではなかなか手に入らない、五箇山産のとちもちや豆腐が人気です。 やきいもや五平餅、みた…

「にぎわい市」開催中です!!

こんにちは、もりもりハウスです!小春日和の中、久しぶりに「にぎわい市」を開催しています。今月のにぎわい市は、7日、8日 20日、21日の開催となります。もちろん、きのこ汁もやってますよ・・・ ご来場の際は、感染症対策を万全にお願い致します。 どのテ…

文化の日、賑わいました!!

こんにちは、もりもりハウスです!文化の日、曇天ではありましたが、きのこや柿など季節の商品をお買い求められるお客様で、ほぼほぼ賑わいました。今週末の土日は、おまたせしておりました「にぎわい市」が、約2年ぶりに開催されます。大勢の皆様のお越しを…

これから、美味しくなります!!

こんにちは、もりもりハウスです!オーブントースターを使った、簡単な焼き芋の作り方、キッチンペーパーや新聞紙を濡らし、洗ったさつまいもを包み、さらにアルミホイルを巻きます。オーブントースターで加熱、10~20分焼いたら引っくり返し、さらに10~20…

11月のもりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです!富山県では10月4日より、新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルがステージ1へ移行されました。これにより今まで中止になっていました「にぎわい市」を11月より開催することと致しました。尚、ステージ2になりそうな場…