もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国吉りんご「ふじ」入荷!!

こんにちは、もりもりハウスです。高岡市国吉の「国吉りんご」は、県内で最大級のりんご園です。ここで採れるりんごは、除草剤を一切使用せず、また210日間樹の上で完熟させてから収穫するので、バランスのよい甘みとみずみずしいリンゴに仕上がります。今年…

「庄川ゆず」入りました!!

こんにちは、もりもりハウスです。砺波市の庄川地域で生産される「庄川ゆず」は、「庄川颪(おろし)」と呼ばれる風や冬の寒さの影響を受けることで、他所のゆずより表面が粗くデコボコしていて、果皮が厚く香りと酸味の強いのが特徴です。 8ケ入り(約900g…

紅葉の滝を楽しむ!!

立山町芦峅寺の称名滝では、紅葉が見頃を迎えています。木々が赤や黄色に色づいてそのコントラストとスケールに圧倒されます。称名滝の右隣の落差500mの幻の滝「ハンノキ滝」からも水が流れ落ちていて紅葉の中をV字を描いて流れ落ちる様は圧巻です。 是非と…

クマに備える!!

こんにちは、もりもりハウスです。各地でクマの出没が相次ぎ、襲われて怪我や命を落とされる方が出ておりとても深刻です。山地に限らず、住宅地にまで出没と油断出来ない状況で、クマ対策グッズの購入急増で品薄状態になっているようです。 もりもりハウスで…

ザクロ あります!!

こんにちは、もりもりハウスです。ザクロは秋になると紅色をした実が膨らみ、裂け目ができて中に詰まっていた種子が外に飛び出します。この種子の部分が食用となり、甘酸っぱく、やや渋みのある深い味わいがあります。ザクロはこの種子の部分をそのまま生で…

キンモクセイの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋が深まると、どこからともなくふわっと漂う甘い香り、オレンジ色の小花を開花させている金木犀があちこちで見られます。もりもりハウスの敷地内にも立派な金木犀がありますが、春先に強度な剪定をした為、今年は花をあき…

ふく福柿で秋を感じる!!

こんにちは、もりもりハウスです。地元、砺波市栴檀山(せんだんやま)地区特産のとなみブランド「ふく福柿」が入荷しました。今年は暑い日が続いたので色づきが遅れて収穫が遅れましたが、上々の味に仕上がったようですよ・・。 7ケ~8ケ入り 702円

福光産 銀杏!!

こんにちは、もりもりハウスです。銀杏(ぎんなん)のは実(果肉)から種を取り出し、その中の胚乳(核)を食するたべものです。ねっとりとした食感と独特の風味は好みがわかれますが、感染症を予防する成分が多く含まれ、風邪をひきやすい秋から冬には最適…

次郎柿!!

こんにちは、もりもりハウスです。次郎柿は完全甘柿です。平たく四角い形をしています。種はほとんどなく、果肉はコリコリとした食感です。果汁が少なめで噛めば噛むほど甘みが増す柿なので、柿の甘みと食感を楽しみたい方にはおススメの柿です。 約950g 54…

あったか 雑貨!!

こんにちは、もりもりハウスです。なんだか急に寒くなって、これからの季節に重宝する、ネパールメイドの手づくりの防寒小物はいかがですか? 帽子、手袋、ハンドウォーマーなど、あったかアイテムが揃っていますよ・・。 毎年この時季になると現れるライン…

シバタケ!!

こんにちは、もりもりハウスです。今年もきのこファンお待ちかねのシバタケが入りました。シバタケはアカマツやクロマツ等の樹の下に群生しているキノコです。類似の毒キノコが無いので、安心して採取出来るキノコだとか・・。ナメコのようなスルッとした食…

残念なお天気ですが「にぎわい市」です・・!!

こんにちは、もりもりハウスです。雨の「にぎわい市」開催中です。若干、肌寒いのでアツアツのきのこ汁、ぜんざい、焼き芋、五平餅などを頂くには良い日になっております・・。今のところ雨も小降りでそう邪魔にならないので是非お出掛け下さい。 今日は五箇…

10月の「にぎわい市」開催中です。!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日は、良いお天気に恵まれて、「にぎわい市」がスタートしました。秋の味覚が盛り沢山です。行楽がてら、是非お越し下さい・・。 昼食時には混雑しますので、お早目にお立ち寄りくださいませ・・・。

大文字草!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋の庭を彩る大文字草は、もともとは山地の湿った岩場などに自生しています。明るい日陰か、半日以上日が当たる場所を好みます。開花時期は、9月~11月、花径2~5cmの花を多数咲かせます。名の由来は、花の形が「大」の字に…

里芋の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。「大和(やまと)」は丸芋系の早生品種で、色白できめ細かく、クセが少ない肉質をしています。ぬめりや粘りは程よく、煮物や揚げ物のほか、蒸したりかき餅などにも使えます。大和里芋の主な産地は富山県や新潟県などで多く…

ツルウメモドキ!!

こんにちは、もりもりハウスです。今年もツルウメの時季が来ました。ツルウメモドキは日本全国の野山に自生しています。美しい実は落ちにくく、実が熟してくると割れて、中から仮種皮と呼ばれる皮に包まれた色鮮やかな赤い種子が顔を出し、表皮の黄色と見事…

雨のコスモスを愛でる!!

こんにちは、もりもりハウスです。コスモスウオッチング会場では、雨に濡れたコスモスの花が見ごろを迎えています。この雨で人出もまばらです。のんびりとコスモスを楽しんだ後は、雨に濡れないもりもりハウスへお立ち寄り下さい・・。 会場には空飛ぶ車が展…

栗ご飯!!

こんにちは、もりもり喫茶です。秋の味覚の代表格、栗ご飯は栗の甘味とお米の食感による絶妙なバランスを楽しめる料理です。栗は糖質・食物繊維・ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2などの栄養素が含まれた食材でもあり、健康な体作りを支える食材のひとつで…

コスモスを愛でた あとは・・。!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日から砺波市の「となみ夢の平スキー場」で、コスモスウオッチングが始まります。近隣でも「となみチューリップ球根まつり」や「ビック庄川なんでも市」など秋本番を向かえております。そして、もりもりハウスでは秋寒に…

国吉りんご 陽光!!

こんにちは、もりもりハウスです。高岡市の国吉りんごが入っています。陽光は、ほどよい酸味があり甘さと酸味のコラボレーションが楽しめるりんごです。 歯ざわりも、シャキシャキとしていて、甘さと酸味のバランスが絶妙です。りんごは栄養面を考えると皮ご…

むかご!!

こんにちは、もりもりハウスです。むかごは、長芋や大和芋などの山芋の葉の付け根にできる球状の芽(球芽)のこと、ほっくりとした食感が楽しめる秋の味覚の一つです。皮ごと食べられる手軽さが魅力、塩ゆでや、むかごごはんが一般的ですが、油との相性もい…

10月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋がいよいよ深まって、秋の味覚も続々と登場してきます、五感を刺激する秋を存分に楽しみたいものです・・。10月の定休日は、3日(火)24日(火)、にぎわい市は14日(土)15日(日)そしていよいよアレが週末ごとに味わえ…