もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご愛顧有難う御座いました!!

こんにちは、もりもりハウスです。今朝は、放射冷却の影響を受け、冷え込みの厳しい朝になりましたが、良いお天気になりそうです。今日28日は、本年最後の営業日です。大勢のお客様に「もりもりハウス」に、ご来店頂き有難う御座いました。新年は、4日からの…

啓翁桜!!

こんにちは、もりもりハウスです。啓翁桜が入って来ました。促成栽培により、1~2月に花を咲かせるため一足早く春の気分を味わえます。1つのつぼみから2~3個の淡いピンク色の花が咲き、満開だけでなく3分や5分咲きの姿も楽しめます。18度~25度の室内に…

お正月に備える!!

こんにちは、もりもりハウスです。正月飾りは、お正月に家々を訪れる年神様(としがみさま)をお迎えするための目印であり、神様に滞在していただくための「依り代(よりしろ)」。年神様は一年の初めに訪れて、ひとりひとりに1歳分の年齢と、その年の幸運を…

極寒の年の瀬!!

こんにちは、もりもりハウスです。強い冬型の気圧配置のために、ここ何日かは両手で数えられるくらいの客数で、極寒の年の瀬を過ごしています。商品は色々と取り揃えてはあるんですが、この悪天候には敵いません!!今朝も、雪だらけです・・。 シンシンと雪…

大雪・冬至!!

こんにちは、もりもりハウスです。日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)の発生で、北陸は警報級の大雪に見舞われています。頼成山での積雪は25~30cmくらいですかね・・。 そして今日、12月22日は冬至です。1年でもっとも昼が短い日です。冬至と云えばかぼちゃ、か…

木工品を調える!!

こんにちは、もりもりハウスです。近隣の井波、庄川地域は木工品の製作が盛んな所です。今回新しく、そこで活動されている作家さんの作品を販売することとなりました。素敵な作品がたくさん揃いました、いかがですか・・。 一輪挿し、花器 1000円~25000円 …

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。杣(SOMA) ツールボックスはいかがですか!チェンソーのメンテナンスに欠かせない12アイテムをセットした、持ち運びしやすいセットです。 平やすり 15cm、バローベ丸やすり 3.6mm、4.0mm、4.8mm、デプスゲージ、目立てガイド…

強烈寒気が襲来!!

こんにちは、もりもりハウスです。寒い雪の朝を迎えました。うっすら今シーズン初めての積雪です。週末にかけて日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)が発生し、大雪の恐れがあります。風も強く、猛吹雪になる所もあるとか・・。こんな時は早めにお正月の準備をしまし…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。スパイク長靴の新しい商品を紹介します。ツインフーブスの安全スパイクブーツは鋼製先芯入りで、甲の部分も丈夫です。良く踏ん張れ、扱い易い丈、全体的にスリムな構造のため、履き疲れしにくく斜面でも動き易いのが特徴で…

冬の特価品!!

こんにちは、もりもりハウスです。冬を迎えて外仕事も一段落です。春に備えて、土佐打ち刃物の特価品を揃えました。お買い時です・・。 三又鍬 4400~5500円、四又鍬 4950円、薄鎌 1650円、草刈鎌 1100円、収穫包丁 1100円、葉切包丁 1100円、小鎌 440円、カ…

松ぼっくりクラフト!!

こんにちは、もりもりハウスです。松ぼっくりを使った可愛い置き物はいかがですか・・。 松ぼっくりにドングリの眼を付けてフクロウに・・。496円 松ぼっくりを2ケ重ね、手足をつけてモンキーに・・。 496円

きのこ汁食べ 納め!!

こんにちは、もりもりハウスです。もりもりハウス大感謝祭二日目です。昨日はお天気に恵まれ沢山のお客様にご利用頂きました。今日は雨の予報が一転、日が差すくらいのお天気になりました。日頃の行いをお天道さまは見てるんですかねぇ・・。こんな日はきの…

もりもり大感謝祭!!

こんにちは、もりもりもりハウスです。絶好の天候に恵まれて、もりもり大感謝祭絶賛開催中です・・。このお天気に誘われ賑いはじめています。店内で1000円以上お買い上げの方に先着100名様に津南なめこ配布中です・・。お出掛け下さい!! 格安で販売の薪束…

師走の候!!

こんにちは、もりもりハウスです。穏やかで暖かな日になりました。新年に向けての商品が並びだしました。明日からもりもりハウス感謝祭が始まります。お天気も上々のようで、お散歩がてらお越しください・・。

干し柿の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。冬の味覚のとして人気の南砺特産の干し柿が出回り始めました。今年は秋口の高温や強風などの影響で、収穫量が2割ほど少ないとか、でも、大きさ、甘み、色づきなど、品質は上々だそうですよ・・。 5~6個入り 756円

シソ パウダー!!

こんにちは、もりもりハウスです。シソは日本の食生活に欠かせない、身近な野菜です。料理の薬味として、また魚の臭み消しに使われたり、そのまま天ぷらにして食べたり、梅干しを漬けるときに使ったりと用途は多岐にわたります。赤紫蘇は、梅干しや漬物の色…

かぶら寿し!!

こんにちは、もりもりハウスです。かぶら寿しは塩漬けした、かぶに塩漬けしたブリを挟み、米こうじで漬け込んで発酵させた「なれずし」の一種で、石川県の郷土料理として知られています。冬の定番料理として、富山などでもよく食べられています。寒暖の差が…

12月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。なにかと慌ただしい師走です。12月のもりもりハウスは、9日・10日と「感謝祭」「にぎわい市」が同時開催されます。感謝祭では、薪束の格安販売、津南なめこのプレゼントなどがあります。10月から週末ごとに開催してきた「き…