もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2022-01-01から1年間の記事一覧

行く年!!

こんにちは、もりもりハウスです。今年も残りわずかとなりました。相変わらずのコロナ禍でマスクを付けることにも違和感が無くなり、行動制限のない年末年始、これがウィズコロナってヤツなんでしょうか。もりもりハウスでは、2月にセミセルフレジに変更して…

なんとペレット・おトクです!!

こんにちは、もりもりハウスです。ペレットは、森林整備の際にでた間伐材や製材所で出たおが屑や端材などを細かく粉砕し、乾燥させたものを圧縮して固めた100%木質のリサイクル燃料です。一般的に灯油1Lの発熱量は、ペレットだと2kg程度で、価格的には灯油…

JPCZ!!

こんにちは、もりもりハウスです。最近よく耳にするJPCZ、日本海寒帯気団収束帯のことです。大陸から寒気が流れ込んでくるときに、朝鮮半島の白頭山で二方向に分かれた風が日本海で再び集まり収束して筋状の雲が発生します。この雲が日本海側で大雪をもたら…

おつまみ 弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。これからの時季にこんなおつまみ弁当はいかがですか、お酒がはかどること間違いなし、コロナ禍が続きます家飲みでグイグイやってこの1年を忘れてしまいましょう・・。 おつまみ弁当 2000円 寒い冬の日のオススメはカレーうど…

ハレの日は、お餅!!

こんにちは、もりもりハウスです。お正月が近づくとやっぱりお餅です。日本では古来より稲作信仰があり、稲やお米に神様が宿るとされ崇められてきました。稲から採れる米は人々の生命力を強める神聖な食べ物、米をついて固める餅や、米から醸造される酒はと…

雪の朝!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨夜からの強い冬型の気圧配置により、明け方から強い雪が降っています。警報級の大雪が降る見込みで、明日までに1mの積雪があるとか・・。交通障害などに巻き込まれないよう、十分に備えてから出かけて下さい。不要不急の…

ほのぼの絵!!

こんにちは、もりもりハウスです。ほのぼの絵作家の米田守氏のお正月の色紙絵が入って来ました。もう、いくつか寝たらお正月ですもんね・・。いかがですか。 各1100円 1100円 ハガキ440円 額入り色紙 1100円

大王松を飾る!!

こんにちは、もりもりハウスです。今季初めてまとまった雪が積もりました。この辺りで15cmくらいですかね、これからが本番、白い雪を見てブルーな気持ちになってしまうのは自分だけでしょうか・・・。さて、話は変わってお正月に大王松を飾りませんか、ご…

雪の日は、お風呂を楽しむ!!

こんにちは、もりもりハウスです。今季初めてまとまった積雪の予報が出ています、今日の最高気温は4℃・・。こんな日はお風呂で温まりましょう。「パパヤ桃源」は60年以上愛される超ロングセラーの入浴剤です。血行を促進、荒れ性、しっしん、あせもなど17の…

ごちそうの季節!!

こんにちは、もりもり喫茶です。クリスマスや年末年始、みんなでわいわい過ごす方、少人数でゆっくり過ごす方、さまざまな過ごし方があります。そんな時のごちそうにオードブルはいかがでしょうか!一足早くクリスマス用のオードブルの注文を承りました。年…

お正月飾り!!

こんにちは、もりもりハウスです。お正月は、一年の初めに歳神様を迎えて祝う行事、歳神様は毎年正月に家にやってきて、その年の豊穣と幸せをもたらしてくれる神様です。お正月飾りは歳神様をお迎えするために飾るものです。しめ飾りは災いや不浄なものが家…

干し柿の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。干し柿ファン待望の季節がやって来ました。干し柿は、寒い気候を活かして柿の果実を乾燥させてつくるドライフルーツ、どの果物よりも糖度が高く、保存食としても適しています。今季初の干し柿が入っています。これからどん…

Xmasの寄せ植え!!

こんにちは、もりもりハウスです。クリスマスはクリスマスツリーを飾って楽しむのが慣例となっていますが、クリスマスらしい寄せ植えを飾るのもいいかも・・・。クリスマスカラーの赤と緑を組み合わせたものや、和を意識した葉ボタンを使ったものがあります…

唐辛子は NG です!!

こんにちは、もりもりハウスです。きのこは腸内環境を整える「菌」そのものを食べられるため、腸活には欠かせない食べ物です。「アダムスキー式腸活法」は、食品を「消化が速い食品(ファスト)」と「消化が遅い食品(スロー)」に分け、この2種類を同時に摂…

雨にも負けず!!

こんにちは、もりもりハウスです。にぎわい市 2日目は、予報通り冷たい雨になりました。時おり強く降ることも、それでもボチボチお客様がいらっしゃいます。 五箇山の特産品のとち餅、アンドーナツはいかがですか! 名物の豆腐、厚揚げ、こんにゃくもありま…

「にぎわい市」開催中 その2!!

お天気に誘われて賑いはじめてきました。やっぱこの時期はお天気ですよね。お天気は今日までだとか明日は崩れるようですよ・・。お早めにお出掛け下さい。 薪を1束、税込みで350円で販売しています。この時とばかりに大勢の薪ストーブユーザーが押し寄せてい…

今年 最後の「にぎわい市」!!

こんにちは、もりもりハウスです。今日と明日の2日間、今年最後のにぎわい市を開催しています。同時に日頃の感謝を込めて「感謝祭」も開催しています。お買い得の品をいっぱい揃えてありますので、お天気もいいので是非お出掛け下さい。 今日はとっても気持…

雄神 完熟りんご!!

こんにちは、もりもりハウスです。多くのリンゴは、保存性を良くするために、未熟で収穫されます。雄神りんごは11月中旬以降に樹上完熟した林檎を収穫しているのでひと味違います。今年は天候に恵まれ、豊作だということです。粒も大きいものが多くて、とて…

ペレットで冬支度!!

こんにちは、もりもりハウスです。朝晩冷え込む季節になりました。冬支度は進んでいますか・・。先週末くらいからペレットを求められるお客様が増えています。足元が悪くなる前に備えて下さい。 とやまペレットは、富山県産の杉間伐材を原料として作った木質…

ヘクサンボ!!

こんにちは、もりもりハウスです。秋口から店内はカメムシの襲来に見舞われます。カメムシは、カメムシ目・カメムシ亜目に属する昆虫の総称です。刺激を与えると、強烈な悪臭を放ちます。この悪臭に由来して、「屁こき虫」や「ヘッピリムシ」など、地域ごと…

師走の、もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨日富山で初霜が観測されたと発表がありました。放射冷却現象で朝の冷え込みは厳しくなりましたが、日中は晴れて気温が上がりとても過ごしやすい日でしたが、今日は朝から冷たい雨が降っています。 週末のキノコ汁も本日を…

初 火入れ!!

こんにちは、もりもり喫茶です。冷え込みの厳しい朝になり、今季初めて薪ストーブに火を入れました、近ごろは直に火を見ることが少なくなってきています。火を眺めていると結構癒されますよ。これからの季節、お客様もまばらになりゆったりと、炎を眺めるの…

12月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。1年の最終月、師走です。師走は師(僧)がお経を上げるために東西に馳(は)せると云う意味で、「師馳す」が語源となったのが定説だとか・・・。12月は10・11日に今年最後の「にぎわい市」と「感謝祭」が同時開催されます。…

冬の定番シクラメン!!

こんにちは、もりもりハウスです。シクラメンは上手く管理すれば次の年も花を咲かせます。「休眠法」と「非休眠法」と呼ばれ、夏の間、球根を休眠させておくか、休眠させずに管理する方法です。「休眠法」は花が終わるタイミングで水やりを止め、雨の当たら…

あったかいん だからぁ~!!

こんにちは、もりもりハウスです。寒い冬は服だけでなく、ストールや手袋などのあたたかい小物が欠かせません。あたたかい帽子などもプラスすれば、しっかり防寒できます。寒さをしのぐようにデザインされた着心地のよい帽子、手袋、室内履きはいかがですか…

2023 カレンダー!!

こんにちは、もりもりハウスです。2023もりもりカレンダーが出来上がりました。早速、ご利用頂いたお客様にお配りしています。 中には、毎年貼る場所が決まっていて、カレンダーを心待ちにしておられるお客様もいらっしゃいます。カレンダーには、にぎわい市…

「兎 」から はじめてみませんか!!

こんにちは、もりもりハウスです。干支の置物は「福を招く縁起物」として飾られます。風水的には運気を上げる開運グッズとして、1年間、家を守ってくれるとも言われています。干支の置物を、お正月飾りとして考えその年の干支を飾ることで、歳神様をお迎えす…

ようこそ!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨日、石川テレビ「石川さん情報Liveリフレッシュ」の「旅したがーる」の取材を受けました。この番組はレポーターが石川県を飛び出して旅する番組で、この日は庄川峡を周遊する観光遊覧船を楽しんだ後に、もりもりハウスに…

葉牡丹(はぼたん)!!

こんにちは、もりもりハウスです。冬の代表的な植物である葉牡丹、キャベツみたいな花で寄せ植えなどで、とても人目を惹く植物です。お正月の門松や生け花に使われることも多く、花言葉の意味も縁起が良いものばかりで、「祝福」「利益」「慈愛」「愛を包む…

「にぎわい市」開催中 その2!!

お天気は今ひとつですが、ボチボチ人出も増えてきました。このまま曇りベースで一日もってくれたらいいんですが・・・。 機械点検コーナーでは、エンジンの調整方法や目立てのやり方を学ぶ人の姿も・・。 柿が1ケ 10円ですよ!!