もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅芯大根とビタミン大根!!

こんにちは、もりもりハウスです。生で食べられる大根はいかがですか、紅芯大根は、大根より水分が少なく果肉が締まっており、辛みも少なく薄切りにするとパリッとした食感、また厚切りではコリコリとした食感を楽しめます。生食でサラダや漬物にするのがお…

2月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。1月後半からの最強寒波の影響で、不要不急の外出を控えられる方も多く街中は閑散となりました。当然のように頼成山を目指す人もまれで、ひっそりかんと1月を終えようとしています。これから本格的な春に向けてお客様に喜ん…

越冬ネギ!!

こんにちは、もりもりハウスです。ネギは白い部分は淡色野菜に、青い部分は緑黄色野菜に分類され、それぞれ含まれる主な栄養成分が違います。白い部分には、抗酸化作用のあるビタミンCが豊富で体の酸化を防いでくれます。老化や生活習慣病、血管疾患の予防に…

お買い得品あります!!

こんにちは、もりもりハウスです。強い冬型は今日は少し緩みそうですが、まだまだ寒い日が続きます。防寒用の履き物、値下げしました。また山林用の作業袋もお求め易くしました。 カルヌク(KARU NUKU)超軽量 防水防寒カジュアルブーツ 2376円 撥水加工のボ…

氷の世界Ⅱ!!

不要不急の外出をされる人も見られず、頼成山は凍てついています。お昼を過ぎても気温は氷点下のままで、冷え切った空気を吸い込むと身体が凍るほど寒いです。今日はジオラインのシャツとタイツ、超極暖を二枚重にして着込んでいますが、足元から冷気が上が…

氷の世界!!

こんにちは、もりもりハウスです。予告通り最強寒波に襲われています。今日は終日真冬日だとか、道路は凍結しています。もりもりハウスは絶賛営業中ですが、不要不急の外出は避けられた方がいいかもしれません。 店の前の国道359号のネオンボードは氷点下7℃…

にしんの糀漬け!!

こんにちは、もりもりハウスです。その昔、富山では北前船により北海道から昆布とともに身欠き鰊(にしん)が持ち込まれました。中でも保存食として食べられてきたのが「にしんのこんか漬け」や「にしんの糀漬け」です。「にしんの糀漬け」は、糀、米ぬか、…

新年会 弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。栄養バランスの良いお弁当仕上がりました。 中高年向きにはお刺身です。 若者向けにはローストビーフ、焼肉、カプレーゼにしてみました。 新年会弁当、どちらも2000円(税込)です。いかがですか!

節分の次は・・。!!

こんにちは、もりもりハウスです。ひな祭りは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事、古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、お供えやお祓いをする風習がありました。3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午…

無病息災を祈る!!

こんにちは、もりもりハウスです。節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があり、昔の日本では春は一年のはじまりとされ、特に大切にされました。節分は邪気を払い無病息災を願う行事で、季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられ、この時期(2…

ぶどうジュース!!

こんにちは、もりもりハウスです。音川観光ぶどう園さんの、昨秋に収穫された新鮮なぶどうをふんだんに使ったぶどうジュースはいかがですか、富山の豊かな自然の中で美味しく育てた巨峰をそのままギュッと詰め込んだぶどうジュースは絶品です。自然の甘さと…

春告げ鳥!!

こんにちは、もりもりハウスです。ウグイスは、春になると求愛行動としてオスが「ホーホケキョ」と鳴き、その声は日本人に春が来たことを教える役目を担ってきました。ウグイスは別名「春告げ鳥」と呼ばれています。日が長くなって春の訪れを感じる今ごろに…

ふぞろいな 人参!!

こんにちは、もりもりハウスです。冬の野菜は、寒さで凍らないよう、糖を蓄積するので糖度の高い野菜になります。食べると、甘くておいしいです。ビタミンやカロテンなどの栄養価を多く含む野菜は、免疫力を高め、風邪の予防にも効果があるとか・・・。煮物…

オードブルでパワー全開!!

こんにちは、もりもり喫茶です。今日は成人向けのオードブルを作りました。新年を迎えて会社も始まり、色々気ぜわしいですが、これを食べてガッツリ行きましょう!! 5400円からになります。

野鳥の楽園!!

こんにちは、もりもりハウスです。もりもりハウスから富山市方向に車で約25分、北陸自動車道呉羽インター近くの農業用のため池、田尻池は県内有数のハクチョウの飛来地として知られています。11月中旬~3月初旬の間、オオハクチョウやコハクチョウが見られま…

飛騨牛カレー!!

こんにちは、もりもりハウスです。厳選された素材とやわらかくて甘みのある岐阜県産の「飛騨牛」を使用した、レトルトカレーはいかがですか!岐阜県郡上市白鳥町にあるレストラン覇楼館(飛騨牛取扱店)のオリジナル商品です。1人前250gとボリュームがあり…

らしくない青空!!

こんにちは、もりもりハウスです。1月の冬の北陸らしからぬ最高の青空が広がっています。本日の最高気温が14℃になるとか、こんな日を凍て晴れ、冬晴れ、冬日和とでも言うのでしょうか。例年この時季はもっとも冬の厳しい時なんですが、まぁよい天気にこした…

銘木(めいぼく)の端材!!

こんにちは、もりもりハウスです。銘木とは色や形状、材質などが優れていたり、独特な趣を持っているもです。主な種類にはケヤキやトチなどがあり、鑑賞価値が高く、さまざまな用途に使われています。銘木は種類によって特長が異なります。木目模様が美しい…

スギの輪切り丸太!!

こんにちは、もりもりハウスです。杉の薪を作った際に出た端材で、皮付きの輪切り丸太をつくりました。輪切り丸太は、板と違い芯から外に向けて年輪があります。そのため湿度が変化したりすると必ず割れが入ります、そのあたりをご理解いただいてお求め下さ…

啓翁桜で春気分!!

こんにちは、もりもりハウスです。真冬に淡いピンク色の花を咲かせる「啓翁桜(けいおうざくら)」は、早春を告げる花として、お正月から好んで使われます。つぼみの花が開くと、うす紅色をしたボリューム感のある花が春の明るい華やかさを演出してくれます…

1月のもりもりハウス!!

新年あけましておめでとうございます。穏やかな新春を迎えられましたか・・。新春は東都で過ごし、3日には箱根を駆け抜けてきた若人たちを沿道から応援しました。躍動する若い力を目の当たりにし、パワーを貰ったよい正月になりました。冬晴れの真っ青な空の…