もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

報恩講(ほうおんこう)!!

秋から新年にかけて、浄土真宗各派のお寺で行われる「報恩講」は、開祖・親鸞聖人の祥月命日(11月28日)を中心にして行われる仏事。親鸞聖人の遺徳をしのび、共に仏法を聞いて語り合う集いであり、生きていくなかで受けてきたたくさんの「恩」に「報いる」…

ラスト きのこ汁 !!

本日をもちましてきのこ汁の販売が終了します。コロナ禍で10月~11月末までの日曜と祝日のみの販売になりましたが、お天気にも恵まれて大勢の方にご来場頂きました。大鍋でつくるきのこ汁はとても美味で、毎年楽しみにして来店されるお客さんも多く、大盛況…

ハーブの恵みで整える!!

養命酒製造株式会社の「ハーブの恵み」は、東洋ハーブのおいしさを引き出した、芳醇で甘酸っぱいリキュールです。ココロとカラダにうれしい癒しのお酒として、2010年に発売されました。今年の2月に中味をリニューアルし、パッケージも一新されました。 健胃…

モズのはやにえ!!

モズ類には、とらえた食物を小枝や刺(とげ)に突き刺したり、ひっかけたままにしておく習性があり、それら小枝などに放置されたものが「モズのはやにえ」と呼ばれます。雪が積もる地域では、雪にうもれない高さの木の枝先などに突き刺すことがあります。この…

勤労感謝の日です!!

今日は働くことを喜び、生産に感謝する日です。また今日は新嘗祭という宮中行事が行われる日、天皇が神々にその年の新米をささげ、天皇自らも食し神々の恵みに感謝し来年の豊作を祈願する大切な儀式を行います。各地の神社も新嘗祭を斎行します。昔の人はこ…

11月22日、日曜日 晴れ!!

今日と明日、キノコ汁やってます。 干し柿入ってます。 銀杏、てんこ盛りです。 きのこもてんこ盛りです。 野菜もてんこ盛りです。 マスクのアクセサリーあります、磁石でくっ付けます。

12月から冬季営業になります!!

年末まであと41日となりました、12月1日から2月末までの冬季期間、営業時間が 9:00~17:00に変更になります。(もりもり喫茶含む) これからの季節に欠かせないのが千両です、ちょうど正月の時期に赤い実をつける「めでたい」植物として、すでに江戸時代…

季節限定 杵つき餅!!

そろそろお餅が恋しい季節になってきました。日の出屋製菓さんの杵つき餅はいかがですか、富山県産の新大正もち米を100%使用しています。しっかりとコシがあり、伸びが良く滑らかな口当たりが特徴の人気商品です。 よもぎ、昆布、豆、各600円(税別) おも…

全集中に備える!!

11月に入り国内では新型コロナウイルスの感染者数が増えつつあります。もりもりハウスは密になりにくい店でしたが、近ごろは週末になると、レジ前が混雑し密状態になることも・・お客様はお買い物に全集中され、なかなかサインシートに目がいきませんで、サ…

小春日和!!

晩秋から初冬にかけて現れる暖かな日和を小春日和(こはるびより)といいます。 小春とは旧暦10月の別名で新暦の11月から12月初め頃にあたり、小春日和の季節は春ではなく、秋~初冬となります。小春日和には、行楽弁当を持って出かけてみては・・・ …

庄川金屋ゆず 販売中!!

昨日、今日と「庄川ゆずまつり」が開催中です。今年は新型コロナウイルス感染防止のため、ドライブスルー方式で販売されています。庄川ゆずは香りと皮肉の厚さが特徴、もりもりハウスの店頭でも庄川金屋産のゆずを販売しています。 今日もキノコ汁日和となり…

スーパーもりもり商い中!!

季節の野菜がてんこ盛り、来店のお客さんにスーパーに来たみたいだと云われ・・・ お天気にも恵まれ、もりもりスーパーは大盛況です!

薪ストーブに火が入りました!!

もりもり喫茶の薪ストーブに火が入りました!薪が燃える炎を眺めていると不思議と気持ちが落ち着きます。忙しい日常生活の中にほんの少しだけ、心を落ち着かせる時間をつくりにもりもり喫茶を訪ねてください。店内を暖かくしてみなさまのご来店をお待ちして…

ヘチマでサッパリ!!

へちまは熱帯アジア原産のウリ科の一年草です。江戸時代初期に日本に伝わりました。へちま繊維は、ほどよい触感があり、吸水性と通気性にすぐれていることから、浴用品から寝具、健康グッズ、ペット用品まで暮らしの用品として幅広く役立っています。 射水市…

柿と林檎と柚子!!

店頭は柿(さわし柿、富有柿、次郎柿)林檎、柚子で溢れてます。 店内は芋と冬野菜で溢れてます。

リンゴの季節になりました!!

リンゴは秋から冬にかけての季節が旬です。寒くなる秋冬は常温で1か月ほどは保存可能です。 リンゴの保存で注意したいのが、他の食材と一緒に置いておかないということ、リンゴの発するエチレンガスは、他の青果の劣化を早めてしまいます。 お待たせいたしま…

熊鈴で熊と自分を守る!!

クマ出没のニュースが絶えません、熊による人的被害も増えています。再発防止のために年間2000頭前後のクマが駆除されています。抜本的な解決策にはなりませんが、このような惨劇が減るように、 熊よけ鈴を携帯しましょう。効果については、賛否両論あり…

クリスマス商品 始めました!!

クリスマスリースを飾るのは、家を守る魔除けの意味があります、モミなどの針葉樹を使うのは、冬でも常緑なので生命の象徴として、また輪っかなのは永遠に続く神の愛なんだそうです。リースを飾り始める日は、クリスマスから数えて4週間前の11月30日にもっと…

もりもりハウスへは 安全運転で!!

昨年12月に国道359号砺波東バイパスが開通し、広くなった道路をスピードを出して走りぬける車が目立つようになりました。3日の夕方には死亡事故が発生しています。 そして今朝も、もりもりハウスそばで大きな猪が車と衝突し横たわっていました。すこし前にも…

山装う!!

山装(よそお)う、昔の人は秋の山の色づきを、錦織物の美しさに見立てて山が錦の衣をまとったと形容したとか、頼成の山も装い始めています。寒くなりました今朝利賀は薄っすら白くなったようです。 店頭も装っています。

11月3日は 晴れの特異日!!

特異日とは、その前後の日に比べて偶然とは思われないほどの高い確率で特定の気象状態(天気、気温など)が現れる日のことです。その日が必ず「そうなる」というのではなく、統計上、前後の日と比べて大きな確率で現れる日のことです。 ・・で、今日もやっぱ…

霜月(しもつき)の始まり!!

霜月は旧暦11月の異称ですが、新暦の11月にも用います。本格的に寒くなり、平野部にも霜が降りることからこの名前がついています。昨日南砺市利賀に初霜が降りたそうです。今夜はあったかい鍋料理にしましょうか!食材はなんでも揃ってますよ・・ 11月のもり…