もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ!!

こんにちは、もりもり喫茶です。本日のランチメニューが、ホワイトボードでお知らせ出来るようになりました。食後にコーヒーか ジュースが付いて1000円です。 夏の美味しいランチが出来上がりました・・・

モリモリマルシェ!!

こんにちは、もりもりハウスです。マルシェとは、フランス語で「マーケット」や「市場」を指す言葉です。 日本では、採れたての野菜や地域の特産品が並べられることが多いです。夏のモリモリマルシェ整いました。夏野菜が採れて採れてところ狭しと並んでいま…

夏のスタミナ弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。夏真っ盛り、夏を乗り切るスタミナ弁当はいかがですか!夏野菜をふんだんに使い、お肉とハンバーグでボリュウム満点の弁当です。 ハンバーグ、サーロインステーキ、トマトおでん、ナスと鶏もも肉の南蛮漬け、パスタバジルソー…

彼岸花の球根!!

こんにちは、もりもりハウスです。彼岸花とは、ヒガンバナ科・ヒガンバナ属の多年草で球根植物です。道端や人里に近い川岸、田のあぜ道などに群生し、夏の終わりから秋にかけて咲きます。彼岸花には花・茎・葉・球根、すべての部分に毒があります。中でも特…

甘瓜の季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。甘瓜(マクワウリ)は重さが300g〜1kgあり、丸型、俵型、扁平型など形はさまざまで、色は白、黄、緑、波型模様や溝のある種類など様々です。糖度は平均13度程度と、一般的なメロンの糖度15度に比べるとやや低めですがさっ…

蚊取り線香ホルダー!!

こんにちは、もりもりハウスです。蚊取り線香は半径2m、たたみ6畳分ぐらいまで効き目があるといわれています。蚊取り線香の匂いは2m以上離れてもしますが、遠くにいくにつれて蚊を殺す威力が弱まり、蚊をよせつけない程度の効き目になります。火がついている…

ランタン!!

こんにちは、もりもりハウスです。「ランタン」とは持ち運びができる照明器具です。ガラス容器で炎や電気をカバーしてあるのが特徴です。周囲を明るく照らすだけでなく、見ているだけで癒されるような雰囲気があるところもランタンの魅力です。キャンプなど…

テディベア!!

こんにちは、もりもりハウスです。テディベアの名前の由来は、第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの有名なエピーソードから生まれました。大統領は趣味である熊狩りに出掛け、瀕死のクマに出くわします「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神…

俺の和牛ホルモン!!

こんにちは、もりもりハウスです。ホルモンとモツは、どちらも「内臓」を意味していて基本的には同じ、モツは牛や豚・鶏の内臓全般のことで、煮込み料理などで使われることが多です。ホルモンは牛や豚の「腸」のことを意味します。ホルモンの語源は諸説あり…

夏は清流素麺!!

こんにちは、もりもりハウスです。暑〜い、夏の日はもう体がバテバテ・・・こんな時はさっぱりしたものが食べたくなります。「清流素麺」を食しましょう。「清流素麺」は通常の2倍の時間をかけて十分に乾燥させるので、細麺なのに驚くほどのコシがあり、のど…

海の日!!

こんにちは、もりもりハウスです。海の日です。オークビレッジさんの「海のいきもの積み木」で遊んでみては・・・海のいきものつみきのモチーフは、絵本作家・スギヤマカナヨさんがデザインし、素材は国内で育った木を使用しています。無塗装なので口に入れ…

夏色雑貨!!

こんにちは、もりもりハウスです。夏の日の1ページを切り取ったような、可愛い雑貨が入っています。もうすぐ夏休み、思い出がいっぱいの夏になるといいですね・・・ 小林さんの手作り雑貨 660円~1540円

ナイロンカッター!!

こんにちは、もりもりハウスです。気温が高くなり、雑草が成長を始める時期です。雨量も多いため、この時期に草刈りをしないと、夏場に向けてさらに成長してしまい、手がつけられなくなります。エルバカッター凄楽(スゴラク)は、ナイロンコードの補充が簡…

路地トマト!!

こんにちは、もりもりハウスです。トマトの季節です。トマトのゼリー部分に特に多く含まれているのがグルタミン酸 近年、腸を守る栄養素として注目されています。腸の粘膜を正常にし、腸の壁を有害物質から守ってくれるパワーがあるなど、腸内環境の正常化な…

一木彫り!!

こんにちは、もりもりハウスです。インドでは、網目状の建築装飾であるジャリと呼ばれる技法があります。このフクロウは、その技法で網目状の透かし彫りを木像に施したものです。中はただの空洞ではなく外の動物と同じ小さな像が隠れています。外側の像とつ…

キンクラ!!

こんにちは、もりもりハウスです。Kindling(キンドリング)とは、火をおこすためのたき付け、点火、発火、燃やすことの意味があります。薪ストーブやアウトドアの焚き火に欠かせないのが焚き付けです。焚き付けづくりは意外と手間のかかる作業ですが、キン…

汗拭きハンカチ!!

こんにちは、もりもりハウスです。不思議な花やちいさな生き物たちが、ワンポイント刺しゅうでアクセントに、挿絵画家moritaMiW さんとタオルメーカー楠橋紋織がコラボした商品です。独特な世界観が可愛いと人気です。 ハンカチタオル 968円 ハンカチガーゼ …

竹 ササラ!!

こんにちは、もりもりハウスです。ササラとは、細く裂いた竹や木などを束ねた道具で、たわしと同様に鍋などの料理道具や食器を洗う時に使います。 硬くて弾力のあるササラは鍋を傷つけることなく、こびり付いた焦げや汚れを落す時に大変重宝します。 キッチ…

塩昆布キュウリ!!

こんにちは、もりもりハウスです。季節がら店内はキュウリだらけ、キュウリを使った簡単レシピを紹介します。キュウリをよく洗い皮を縞目にむき、食べやすい大きさに乱切りにする。ポリ袋にカットしたキュウリを入れ、塩昆布とごま油を入れます。袋を揺すっ…

輪切りの丸太!!

こんにちは、もりもりハウスです。木の年輪は、色の薄い部分は春から夏に成長する時のもので、色の濃い部分は夏から秋にかけてのものです。冬には成長が止まりますが、冬の寒さに耐えた木々は、春が来ると新たな細胞を生み出します。季節に応じた成長で、線…

木製ガーデンテーブルセット!!

こんにちは、もりもりハウスです。このたび木製ガーデンテーブルセットをお買い上げ頂き納品いたしました。富山県産のスギ材を使用しています。商品は受注生産のオーダー品となります。高さと幅は希望の寸法で製作出来ます。 南砺市 Y邸様のお庭にいい感じに…

ひとつやいと!!

こんにちは、もりもりハウスです。毎年6月1日と7月1日の2回、無病息災を祈願する「やいと(お灸)」が、高岡市の国宝「瑞龍寺」で行われます。「やいと」とは、「お灸」のことで、今から300年前寺の僧侶が修業の疲れを癒やした療法を、春の農作業を終え…