もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイネリア!!

こんにちは、もりもりハウスです。サイネリアは多年草ですが、夏の暑さに弱いので、事実上一年草扱いです。この時期の鉢植えは、温室で栽培されているものなので、寒さに対する抵抗力が弱く、室内の日当たりの良い場所で管理して下さい。暖房の効いた部屋で…

ヒノキの木っ端(こっぱ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。この木っ端は、工務店さんから出た、ヒノキ材なのでしっかりと乾燥しています。かどっこに紙ヤスリをかければ、そのまま花台や置き物台として使えます。色々と工夫して使うのも楽しいですよ・・。 丸:径 約15cm 高さ 約7…

ヒノキボール!!

こんにちは、もりもりハウスです。ヒノキボールは、湯船に浮かべたり、枕元で香りを楽しんだり、玄関や洋服ダンスなどでも使えます。入浴前の10~20分前に浴槽に入れておけば、お風呂いっぱいにヒノキの香りが立ち込めたリラックス空間になります。ひのきが発…

Oh , さつまいも!!

こんにちは、もりもりハウスです。さつまいもは根菜類なので、食べている部分は実ではなく、根が肥大化した部分です。食後血糖値が上昇しにくい低GI食品なので、さつまいもを食べると、脂肪を体内にため込む作用を防いでくれます。また食物繊維やカリウムが…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。曲げわっぱは、木を曲げて作る伝統的なお弁当箱です。素材である木が呼吸しているので、多湿な夏は水分を吸い込み、乾燥する冬は水分を出す性質があるので、湿度を調節してくれます。そのため、詰めてから時間が経ったごは…

刻(きざ)み干し 柿 Ⅱ!!

こんにちは、もりもりハウスです。刻み干し柿のニューバージョンが入りました。気軽につまめて、美味しく頂けるのでとても人気です・・。 約100g 378円

へちま タワシ!!

こんにちは、もりもりハウスです。天然のへちま100%のタワシは、肌触りが優しくお風呂でのボディ洗いや食器洗いにも使用できます。速乾性・防菌効果に優れたへちまの繊維は、衛生的で使い始めは少し固さがありますが、徐々に馴染んできます。 富山県射水市の…

春は桜とチューリップ!!

こんにちは、もりもりハウスです。啓翁桜とチューリップのアレンジ花束が届きました。蕾から開花、そして葉桜まで、長く楽しむことができます。 501円

芽キャベツ!!

こんにちは、もりもりハウスです。芽キャベツは、分類上はキャベツの仲間です。原種となるケールから分化する過程で、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツなどと共に生まれた品種です。葉の付け根のわき芽が直径3cmほどに結球したもので、1株に50個以上…

春の味覚 フキノトウ!!

こんにちは、もりもりハウスです。フキノトウはフキの蕾の部分です。花が咲いた後に地下茎から伸びる葉の部分がフキになります。ほろ苦い風味が特徴、苦みには、新陳代謝を活発にする働きがあり、香りが食欲増進させ、消化を助けてくれます。生育中の蕾なの…

火曜は定休日!!

こんにちは、もりもりハウスです。今年1月より、もりもりハウス・モリモリ喫茶は毎週火曜日が定休日になりました。昨日はよく晴れたとてもいい日だったので、田尻池へ白鳥ウオッチングへ・・! 羽を休めていた80羽ほどの白鳥たちは、グループごとに餌場へ…

サクラ・さくら・桜!!

こんにちは、もりもりハウスです。サクラは陽樹、日照を好むので陰になるような場所への植栽は避けます。樹冠部に日が当たらないと花つきが悪くなります。剪定に弱く、剪定部分からの萌芽力が弱いので、なるべく切らず自然樹形にします。植栽をする場合サク…

手づくり干いも!!

こんにちは、もりもりハウスです。干いもは「蒸す」「切る」「干す」のシンプルな工程で出来上がります。さつまいもを加熱すると、デンプンが麦芽糖に変わり、さらに甘くおいしくなり、それを干すことで甘味と栄養が凝縮されます。保存のためにはよく干すと…

ハンドメイド雑貨!!

こんにちは、もりもりハウスです。ハンドメイド雑貨の新作商品が入ってます。個性的な布地で可愛らしいアイテムが揃いました。 バック 1760~2860円 肩掛けポーチ 1815円 ポーチ 990円 がま口 990円 ベア 746~1760

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。杣人の冬の外仕事、一息つけるのが休憩時や昼ごはんの時間です。そんな屋外での作業が快適に過ごせるように、保温性抜群で耐久性に優れたサーモボトルや頑丈なフードカンはいかがですか、ワンランク上の杣人を目指すために…

大判煎餅!!

こんにちは、もりもりハウスです。射水市にある萬松堂本舗さんは創業50年の和菓子のお店です。もりもりハウスでは、以前からこちらの手焼きせんべいを取り扱っていますが、最近特に人気なのが、立山と雷鳥が描かれた大判煎餅です。これがとっても美味しくて…

きのこ種菌 入荷!!

こんにちは、もりもりハウスです。節分の翌日は立春、暦の上では春です。そうなるとそろそろ、植菌作業(原木に種菌を植え付けること)の時期が来ます。植菌は2月から3月が最も良いと云われ、地域によって異なりますが、桜(ソメイヨシノ)が咲く頃までに…

春隣(はるとなり)!!

こんにちは、もりもりハウスです。まだまだ寒い日が続いていますが、なんとなく春の気配が漂う観がしないでも・・。「春隣」は春が隣にいると感じる情景を表した晩冬の季語だそうです。春はそこまで来ています‥。 店頭にも春の寄せ植えが並び始めました。水…

杣人の道具!!

こんにちは、もりもりハウスです。お求め易くて使いやすい、携行コンビ缶を紹介します。KBL携行コンビ缶は独立した2層タンクのため、容器を別々に使用することも可能です。燃料タンクが6L、チェンオイルタンク2.5L、超過給油防止機能付燃料ノズルなので、…