もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木っ端(こっぱ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。木っ端とは、板材などの両端の側面、木口でない方の材の側面、また木材の切屑や、小片のことを指します、他にも取るに足りない、つまらないものと云う意味もあるようです・・。 木っ端色々・・クス 220円~ ケヤキ 715円~ …

夏の快適グッズ!!

こんにちは、もりもりハウスです。蒸し暑い日々が続きます。ちょっと動いただけで汗が噴き出してきます。そんな毎日を快適に過ごすグッズはいかがですか・・。 クールタオル定価780円が特価で、216円! 和風ガーゼタオル 770円 ハンカチガーゼ 726円 ハンカ…

夏の揚げあられ!!

こんにちは、もりもりハウスです。日の出屋製菓さんの夏の揚げあられシリーズが好評です。富山米100%使用した「揚げあられレモン&バジル」、「スパイス香るカレー」、「黒胡椒チーズ」の三種類、ワインや日本酒にも合う揚げあられです・・。 80g(20g×4…

夏のやさい!!

こんにちは、もりもりハウスです。土曜は朝一番で生産者の方々が野菜や切り花などを持ち寄られます。そろそろ夏野菜も育って来ました・・。 ナス、キュウリ、トウモロコシ、ズッキーニ、インゲン、ツルムラサキ、カリフラワー、ブロッコリー等々・・。

女郎蜘蛛(ジョロウグモ)で害虫対策!!

こんにちは、もりもりハウスです。女郎蜘蛛は、人家周辺から山間部まで日本のいたるところに生息しています。夏から秋にかけて大きな網を張って巣を形成します。触るとかみつかれる危険性はありますが、何もしなければ人に害を与えることはありません。むし…

観賞・鉢栽培専用のミニトマト!!

こんにちは、もりもりハウスです。観賞・鉢栽培専用のミニトマトはいかがですか、草丈は15~20cmくらいで、赤橙色のかわいらしい実がたくさんつき、食べることもできます。小さなスペースや、室内でも栽培できますし、支柱も不要なので便利です。なかなか世…

ロング 靴べら!!

こんにちは、もりもりハウスです。先輩方に人気、立ったままで腰を曲げずに靴が履ける、 木製ロング 靴べらはいかがですか!お値段もお手頃です・・・。 材質(セン)55cm、70cm 1430円 材質(ナツメ)80cm 1320円

オオクワガタの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。今年もオオクワガタの季節がやって来ました。オオクワガタは夏の高温にも比較的強く、冬は越冬します。室内で常温飼育できます。個体差はありますが、オオクワガタの寿命は成虫で通常2年~3年(長いもので4~5年)くらいと…

クロガキ!!

こんにちは、もりもりハウスです。黒柿の板が入っています。黒柿は通称であり、樹の種類は柿の木です。通常の柿の木は、乳白色〜淡黄色に近い色味をしていますが、稀に墨色のような黒色が樹の中心部に入ることがあります。これを黒柿と呼びます。黒柿が出る…

夏の揚げ お菓子!!

こんにちは、もりもりハウスです。夏にピッタリの伊藤軒さんのお菓子が色々入っています。塩っ気のきいたチップスやビールのお供にばっちり合う揚げたせんべいなど、どれも美味しいですよ・・。 青じそいかせん(388円)山葵えびせん(378円)が特におススメ…

紫陽花(アジサイ)!!

こんにちは、もりもりハウスです。6月、気分の沈みがちな梅雨の季節に、色とりどりの花を咲かせる紫陽花(あじさい)の花によって、気持ちが華やかになります。もりもりハウス敷地内のアジサイも綺麗な花を咲かせました・・。 アジサイ、ガクアジサイ 550円~1…

花しょうぶ 見ごろです!!

こんにちは、もりもりハウスです。梅雨空の下、花しょうぶが見ごろをむかえています。あいにくと小雨がぱらついていますが、しっとり雨に濡れた花しょうぶ綺麗です・・。 今朝のしょうぶ園の様子です・・。

はやうち 其の2!!

こんにちは、もりもりハウスです。よく切れる刃物を手に入れると、なんでも切ってみたい衝動にかられるのが、杣人の性です・・。敷地内のキンモクセイはとても生育旺盛で、しばらく放っておいたせいか、かなりボリュームが出てしまい、今年の冬は雪で枝が大…

雨の「花しょうぶ祭り」と「にぎわい市」!!

こんにちは、もりもりハウスです。雨になりました。ただ、花しょうぶには雨が似合います。早朝のしょうぶ園には、雨に濡れる花しょうぶをカメラに収める人が何人もいらっしゃいます・・。開花状況は5割弱、雨降りで人出も見込めないので、今日が穴場かも・・…

「花しょうぶ祭り」と「にぎわい市」開催中!!

こんにちは、もりもりハウスです。いつものように、粛々とにぎわい市が始まりました。お向かいの頼成山の、花しょうぶ祭り会場へどんどん車が入って行きます。もう少し後になりますかね、ここが賑わうのは・・。 どのテントも大勢のお客様を見込んで、仕入れ…

花しょうぶ祭り 始まる!!

こんにちは、もりもりハウスです。本日より頼成の森花しょうぶ祭りが開催されます。昨夜からの雨も上がり、雨に濡れた花しょうぶが一層色鮮やかに見えるはずです。昨日午後の開花状況は2~3割ほどです。見頃は月半ばぐらいですかね・・。ただ、10日、11日…

山椒の実!!

こんにちは、もりもりハウスです。山椒は香辛料として使われ、「ジャパニーズペッパー」とも呼ばれ独特の、ピリッとした辛さと清涼感のある香りが特徴です。葉や実は、それぞれに違った味わいがあり、実は佃煮や醤油煮として楽しめます。葉は炊き込みご飯や…

蚊遣(かや)り!!

こんにちは、もりもりハウスです。渦巻き型の蚊取り線香は、明治時代に海外から入ってきた除虫菊を乾燥させて線香に練り込んだ燻煙式の殺虫剤です。夏季にカやブユを追い払うため煙でいぶして使います。蚊を追い払う火は蚊遣り火(かやりび)と呼ばれ、蚊遣…

「はやうち」で、高枝の剪定!!

こんにちは、もりもりハウスです。シルキーの「はやうち」で、もりもりハウス敷地内のスギの木の枝を落としました。「はやうち」を使うと、地上からの高枝の剪定や枝打ちが簡単に安全に出来るので、オススメの商品です・・。 作業前はこんな具合でした・・。…

キャンバスエプロンとガーデンシューズ!!

こんにちは、もりもりハウスです。ガーデニングを楽しむ季節です。キャンバス生地のバッククロスエプロンとガーデンシューズを揃えてみました。エプロンは脱着が簡単で機能性にもこだわった男女兼用です。3つのポケットとタオル掛けが付いてます。 キャンバ…

6月の もりもりハウス!!

こんにちは、もりもりハウスです。6月は梅雨の時季となるのに水無月(みなつき)と呼びます。旧暦の6月は新暦の7月頃、暑さで水が枯れることからこの呼び名になったとか・・。そして、6月は頼成の森が1年で最も華やかになる、花しょうぶの季節が来ます。今年…