もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

はやうち 其の2!!

こんにちは、もりもりハウスです。よく切れる刃物を手に入れると、なんでも切ってみたい衝動にかられるのが、杣人の性です・・。敷地内のキンモクセイはとても生育旺盛で、しばらく放っておいたせいか、かなりボリュームが出てしまい、今年の冬は雪で枝が大きくしなリ、何本か枝が折れてしまいました・・。

キンモクセイの剪定は年に1回、秋の花が終わった直後から翌年の4月上旬までに一回り小さく刈り込むのがよいとか・・。ただ数年に1度、木を活性化させるためであれば強剪定してもよいと云うことなので、「はやうち」で強度の剪定をしてみました。

しなった枝は復元されましたが、また冬に被害を受けるので・・。思い切って・・!!

多少やり過ぎた観がありますが・・。スッキリして店内が明るくなりました。

ただ、今年の花は期待できません・・。