もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のしだれ桜!!

本日、もりもりハウスは棚卸の為、休業しています。 県民公園頼成の森のしだれ桜のつぼみが、少しほころんできました。 映える桜を愛でる日も近いです。

棚卸休業のご案内!!

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼を申し上げます。誠に勝手ながら棚卸しのため下記の日程で営業を休ませて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 休業日 令和2年3月31日(火) 尚、もりもり喫茶は通常通り営業…

あっという間に!!

まだまだマスク不足が続いています。社会福祉法人めひの野園さんから、布マスクが入りましたが、即完売しました!! 深刻な状況が続きますが、手洗い、うがいの厳守、不要不急の外出は控えましょう!!

そろそろ、畑仕事しませんか!!

まずは土づくりからです。バーク堆肥(たいひ)色々揃っています。 樹木の皮(bark:バーク)を原料とした堆肥がバーク堆肥です。枯れ葉や落ち葉を発酵させた「腐葉土」が土に養分を与えてくれるように、土に混ざったバーク堆肥も微生物に分解されてやがては…

きのこ汁始めました。!!

ようやくあたたかくなったと思いきや、寒々とした雨が降り続くことがあります。この時季特有の開花を促す雨を「菜種梅雨」と云うそうです。 自粛ムードが漂う昨今、お客様からの問い合わせも多く寄せられ、きのこ汁始めました。28・29日(土日)も予定し…

春は苦味を盛れ!!

早春に苦味を帯びた山菜や若菜を食べ、冬の寒さに合わせてのんびりしていた身体を目覚めさせると云う意味のことわざです。 ・・そんな訳で、店頭の野菜、山菜コーナーを少し広くしました。今年は春の訪れが早いので、色々な野菜並んでいますよ!

春分の日!!

太陽が真東から登り、真西に沈む日、昼と夜の長さがほぼほぼ同じになり、明日からは昼の時間が徐々に長くなっていきます。日ごとに温かくなり春めくから春本番へ、太陽の光が植物の成長を促してくれます。・・で、早春の光をいっぱいに浴びた、せん菜が入っ…

いい夢を!!

春眠暁を覚えず「春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気づかず寝坊してしまう」という意味、それでもまだ寝足りないあなたに・・・!! 欧州産ラベンダー使用のリラックスピローはいかがでしょうか!国内高級生地&国内縫製のカバーに、欧州産ラベ…

端午の節句の片隅に!!

鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習です。 武将にとっては自分の身を護る大切な道具であり、シンボルとしての精神的な意味がある大切な宝物でした。現在は鎧兜が“身体を守る”ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってく…

サクラサイタ!!

今日は雪ですが、3月14日(土)東京・靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表がありました。昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い開花日だそうです。 このところの陽気で店頭の桜は満開に、今年はイロイロあるんでお家での花見にどうですか…

スマトラオオヒラタクワガタ!!

スマトラオオヒラタクワガタの孵化して1ヶ月位の幼虫です。もりもりに野菜を持って来てくださる農家さんが、趣味でブリードされているもので、特徴は性格が強暴で体も大きく、オスでは100mmを超える大きさになるものもいます。また大アゴで挟む力も強いため…

熊撃退スプレー!!

これからの季節、自然の中で熊や猪に遭遇し、襲われそうになったときに使うアメリカ製のクマスプレーです。レバーを押すと圧縮された唐辛子エキスが勢いよく5~10m噴射し、その強力な刺激で熊等を撃退できます。 サイズ:(高さ)約215mm × (直径)52mm/重量…

桃始めて笑う!!

啓蟄(けいちつ)の次候で登場する「笑う」は花のつぼみが開くこと、桃は長寿のシンボル、そろそろほころびはじめる時季です。・・・で、店内の桃は満開です! 結構お客様はホンモノの花と間違われます。

サンキュー(3月9日)!!

「ありがとう」の日です、いつもイツモもりもりハウスをご利用いただきましてありがとうございます!また、昨今の状況にもかかわらず、お客様のご来店本当にありがとう御座います。 で、もうひとつ今日は雑穀(3・9でザッコク)の日、古くから日本の食を支え…

ミツバチの日

3月8日は語呂合わせで、ミツバチの日だそうです。この時季、巣にこもっていた働きバチ達が動き出す頃です。彼らがもたらすハチミツには健康面、美容面の両方で多くの効能が挙げられます。代表的なものとしては、体内に取り込まれてから素早くエネルギー源と…

県民公園「頼成の森」!!

もりもりハウスお向かいの、県民公園「頼成の森」さんから令和2年度のイベント案内が届きました。今年も数多くのイベントが企画されています。 また、頼成の森入り口正面には、映える「しだれ桜」があります。例年は4月中旬~下旬が見ごろですが、今年の開…

啓蟄(けいちつ)!!

啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味、春の気配を感じて、活動を開始する頃を表しています。啓蟄の次は、昼夜の長さがほぼ同じになる「春分」となります。 店頭、店内と少し春らしい装いとなっています。

コートヤードでは!!

もりもりハウスの店内にはコートヤード(内庭)があります。そこにほったらかにしてあった椎茸原木からしいたけが発生し始めました・・・ 直射日光が差さない、雨の当たる地面の上にの置いて、ちゃんと管理してると?椎茸が出るんです!! 去年にも収穫した…

桃の節句!!

3月3日は「桃の節句」この日にちなんで店内の桃色商品を紹介します。 どの商品もお買い得デース!!

萌え~の季節!!

いよいよ春本番、草木萌え動く3月のはじまりです。少しづつ辺りが賑やかに動き出します。本日より営業時間が9:00~17:30までとなります。また、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、お客様及び関係者の健康・安全面を第一に考慮 した結果、3月開催予…