もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

棚卸休業のお知らせ!!

こんにちは、もりもりハウスです。明日、3月31日は棚卸の為、休業日となります。もりもり喫茶も休業致します。年度末を迎えました。新型コロナもようやく終息に向い、日常が戻りつつあります。この1年も皆様のお力添えで滞りなく、もりもりハウスの営業が出…

セレベス!!

こんにちは、もりもりハウスです。セレベス(赤芽芋)は、他のサトイモほどぬめりがなく、比較的調理しやすいサトイモです。加熱するとホクホクとした食感が楽しめます。煮付けやおでん、おみそ汁、揚げ物や、ポタージュなどにしても美味しいです。皮のちかく…

雨のにぎわい市!!

こんにちは、もりもりハウスです。一日中雨の予報です。雨の日はしょうがないです。菜の花が咲く頃に降る雨を、「菜種梅雨」(なたねづゆ)と呼びます。 雨降りなので、レイアウトを変えてみました。 屋根の下での営業になりました。

「にぎわい市」始まる!!

こんにちは、もりもりハウスです。今シーズン初めての「にぎわい市」が始まりました。曇天で今にも降り出しそうなお天気です。明日は土砂降りの予報が出ています。果たして今日・明日と、にぎわうことができるのでしょうか・・。 いつものラインナップ、ベス…

コイの季節!!

こんにちは、もりもりハウスです。店内は端午の節句に向けた商品が並び始めました。桜始開(さくらはじめてひらく)の頃を迎え、今年は早めの桜開花のニュースが届き始めています。日本中が待ち焦がれる春爛漫の季節がやってきます。 左 1650円 右 2310円

木のまな板!!

こんにちは、もりもりハウスです。木のまな板は、魚などをのせた場合に安定性が良く、包丁の力を軽やかな弾力性で受け止めてくれます。木は自らの傷を修復する力を備えています。朴の木のまな板は水気に強く水切れもよく、そしてお値段も安価です・・。 (大…

春にいただく弁当!!

こんにちは、もりもり喫茶です。春を感じさせるお弁当を作りました。 暖かくなり、身体も始動です。パワーをつけて!! 皆さんのご注文お待ちしております。 1500円 (春の総会のお弁当です。) 5400円 1000円

携帯 薪割り台!!

こんにちは、もりもりハウスです。キャンプなどに使える、もりもりオリジナル携帯薪割台を制作しました。まな板としても使えます。取っ手付きなので持ち運びに便利です・・。 ナラ材 18×18cm 厚み5.5cm 重さ約1.4kg 1980円(税込) 木片、コースター、…

バーク堆肥!!

こんにちは、もりもりハウスです。土を耕す季節がやってきました。植物がぐんぐんと根を伸ばし、根から酸素や水分を吸収しやすい土づくりが大切です。バークとは樹の皮の部分で、これを発酵させたものがバーク堆肥です。バークは軽く通気性と保水性があるた…

グラジオラス!!

こんにちは、もりもりハウスです。グラジオラスの球根の定植適期は3月中旬頃からです。日当たり不良地では花が咲かないので、日当たりと水はけのよい場所へ植えます。植える深さは球根の3倍の深さに、球根の直径の3~4倍の間隔で植えます。植え付けてから1ヶ…

春うらら!!

こんにちは、もりもりハウスです。昨日、気象庁が東京都心部でソメイヨシノが開花したと発表しました。平年より10日ほど早いとか・・。ソメイヨシノは樹齢40年以上になると若い頃に比べて開花が早くなる傾向にあります。それは樹齢を重ねると幹や葉にエネル…

自分は自分で!!

こんにちは、もりもりハウスです。本日3月13日から、新型コロナ対策としてのマスクの着用のルールが変わり、着用は個人の判断に委ねることになりました。もりもりハウスでも、マスクの着用は個人の判断となりますが、店内の混雑時や体調のすぐれない場合は、…

休日はオードブル!!

春の陽気に誘われて過ごしやすくなってきましたね。 おうちで楽しめる、おかず もりもりオードブルです。 休日はゆっくり休んで美味しいものを頂きましょう。 オードブル6400円

「にぎわい市」のご案内!!

こんにちは、もりもりハウスです。風光るは、春にそよ風が明るく光るように吹きわたる様子を表します。ですが、ここ頼成山はそんな風に乗ってスギ花粉が飛び回り春本番を痛感します。春本番と云えば、月末の土、日に今シーズン初の「にぎわい市」を開催致し…

焼き鳥、販売開始!!

こんにちは、もりもりハウスです。冬季間、販売を見合わせていました、「もんど」さんの焼き鳥を3月上旬より販売を再開しました。昨年は週末だけの販売でしたが、今シーズンから平日も販売することになりました。ボリューム満点で好評頂いております。 ここ…

パッと!サイネリア~♪!!

こんにちは、もりもりもりハウスです。早春の鉢花として親しまれているサイネリアは、濃い黄色とオレンジ以外は、ほとんどの花色が揃っているので、花のないこの時期に鮮やかな色彩を与えてくれます。サイネリアは、日当たりを好むので晴れた日には外で日光…

チューリップが 咲いた!!

こんにちは、もりもりハウスです。チューリップはユリ科チューリップ属、原産地はトルコ等、日本では富山と新潟の県花であり、国内での大規模な栽培拠点になっています。花を咲かせるのには球根が8度以下の気温を3ヶ月以上経験しないと花をつけません。冬…

コサージュー付ミニマフラー!!

こんにちは、もりもりハウスです。啓蟄を迎え、めっきり春めいては来ましたが、まだまだ寒い日がくるかも・・。そんな日は、そう重く感じないふんわり温かい、手編みのコサージュー付ミニマフラーはいかがですか・・。素敵な春を演出してみては・・。 選べる…

椎茸榾木入荷!!

こんにちは、もりもりハウスです。椎茸榾木(ホダギ)(椎茸菌が入っている)と椎茸原木(菌が入っていない)が入荷しました。今年度より、電話、メールなどによる注文の受付は致しません。数に限りがございますので、お早めにご来店下さい。榾木は直射日光…

花弁茸のスープ!!

こんにちは、もりもりハウスです。幻のキノコ花弁茸(はなびらたけ)が、手軽においしく食べられる即席スープになりました。花弁茸は腸内環境の改善や免疫力向上などに効果がある「βグルカン」が豊富に含まれ、コリコリとした食感が特徴です。持続可能なSDGs…

乾燥センブリ!!

こんにちは、もりもりハウスです。センブリは、山野の日当たりの良い草地に生えるリンドウ科の2年草です。花は円錐状につき、合弁花で通常5深裂し、紫色の筋が入っています。センブリの和名は、千振は千回も振りだしてもまだ苦いということからきています…