もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

ハレの日は、お餅!!

こんにちは、もりもりハウスです。お正月が近づくとやっぱりお餅です。日本では古来より稲作信仰があり、稲やお米に神様が宿るとされ崇められてきました。稲から採れる米は人々の生命力を強める神聖な食べ物、米をついて固める餅や、米から醸造される酒はとりわけ力が高いとされています。祝い事や特別な日であるハレの日に、餅つきをするようになったようです。

富山県産の新大正もち米を100%使用した日の出屋製菓の杵つきおもちです。新大正もち米は富山の風土が育てた最高級品と名高いもち米。しっかりとコシがあり、お米の甘み、伸びがよく絹のようななめらかな口当たりが特徴です。1袋 各648円