もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

唐辛子は NG です!!

こんにちは、もりもりハウスです。きのこは腸内環境を整える「菌」そのものを食べられるため、腸活には欠かせない食べ物です。「アダムスキー式腸活法」は、食品を「消化が速い食品(ファスト)」と「消化が遅い食品(スロー)」に分け、この2種類を同時に摂取しないことで腸の詰まりを防ぐ腸活法です。きのこは「スローの食品」に分類されます。きのこの炒め物によく使うバター、オイル、しょうゆといった調味料のほとんどは、きのこ(スロー)と組み合わせてOKですが、調味料の中でも唐辛子は「ファストの食品」で、きのこを唐辛子で「ピリ辛」に炒めるのはNGだとか、炒め物の仕上げに「一味」「七味」「糸唐辛子」をかけるのも、「唐辛子」と「きのこ」を同時に食することになるのでNG!・・・。

だとすると、いつもやってるきのこ汁に七味唐辛子を振ってしまうのは、NGっすよね・・・。なので今回からきのこ汁、七味唐辛子抜きにしてみました・・。

本日4時まできのこ汁が食べられます、足元悪くなっていますが今年最後のきのこ汁いかがでしょうか・・。

差し入れで、熱々の五箇山豆腐にゆず味噌をかけたものを頂きました。なかなかの絶品でした。