もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

国吉りんご「サンふじ」入りました!!

こんにちは、もりもりハウスです!今頃から出回るりんご「ふじ」は、蜜が入ったりんごで長期貯蔵ができ、春先まで楽しむことができます。同じ木のりんごの実ですが「ふじ」と「サンふじ」の名で市場に出回ります。違いは収穫前の成熟期に袋をかけるか、かけないかの違いです。

f:id:morimorihouse:20211110125840j:plain

「サンふじ」は、無袋なので太陽をたっぷり浴び、ビタミンやミネラルが増し甘味が多く、リンゴ本来の味です、ただ袋で守られていないため、色の鮮やかさはやや欠け、風雨にさらされてしまう為表面もザラザラしています。一方「ふじ」は、袋に入っているので、見た目は鮮やかな紅色をしたツヤツヤで皮も薄め、皮を剥かなくてもあまり気になりませんが「サンふじ」に比べると、甘さは劣ってしまいます。