もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

赤とんぼ!!

こんにちは、もりもりハウスです。赤とんぼは、からだの赤いトンボの総称です、種類が多く全国で21種類確認されています。一般的には、アカネ属に属するトンボで、普通に見ることのできる『アキアカネ(秋茜)』を赤トンボと呼ぶことが多いようです。虫除けグッズの「あかねちゃん」が人気です。アクセサリーとしてカバンや帽子に付けられる方も多く、再発注しました・・。あかねちゃん 1155円

とんぼは勝ち虫ともいわれ、真っ直ぐ前にしか進まないので「不退転」(ふたいてん=決して退却しないこと)の象徴として武士に好まれ、武具の装飾に用いられました。現代でも浴衣の柄などに縁起ものとして使われています・・。