もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

処暑 です!!

処暑は暑さがおさまる頃、今朝なんかは少し暑さが落ち着いた観がありました。

時折、夏の終わりを予感させる涼しい風が吹き、少し日が短くなったなぁって感じがします。・・・で、またカボチャです。

f:id:morimorihouse:20200819095943j:plain

ひょうたんに似たおもしろい形の鹿ヶ谷カボチャ(ゴツゴツしたヤツ)は、約二百年近く京都で栽培されてきた日本カボチャです。昔から京都では、「おかぼ」と呼び、人気のある京野菜です。煮つけや天ぷら、そぼろ煮などが美味しいとか・・ただ残念なことに、鹿ケ谷カボチャは売り切れてしまいました。

バターナッツ カボチャは南アメリカ大陸が原産、アメリカではポピラーなカボチャ、最近日本でも人気が上がってます。バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。かぼちゃというと皮が硬くて調理が面倒なイメージがありますが、このかぼちゃはピーラーで簡単に皮が剥けるので、とても調理しやすいです。お試し下さい。