もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

メダカ人気です!!

こんにちは、もりもりハウスです!このところメダカを求められる年配のお客様が多いです。メダカの水槽は、直射日光や冷暖房などの影響が少ない明るい場所に置きます。飼育匹数は水1Lに対して2匹が目安で、水草を入れましょう。水槽の水換えは1週間に1回、水槽の1/3位の水を換えます。交換する水はカルキ抜きをした水を使用、エサは1日に2~3回、数分で食べきれる位の量を与える。食べ残しは水を汚すので与えすぎには注意して下さい。水温によって量は異なり、夏はたくさん食べ、冬はほとんど食べません。もしエサを残していたら必ず取り除いて下さい。

f:id:morimorihouse:20210509150721j:plain

メダカは春から夏にかけて産卵します。孵化した赤ちゃんメダカが、親に食べられてしまうことが多いので、たまごを産みつけた水草ごと別の容器に移します。10日ほどでふ化するので稚魚用飼料を1日2、3回、少しずつ与えます。親の半分の大きさになったら水槽にもどします。メダカの寿命は自然環境下では1~2年、飼育環境下では2~3年です。メダカの飼育、挑戦してみてはいかがでしょうか!