もりもりハウス通信

もりもりハウスのイベント情報や季節の情報をお届けします

昆布 愛!!

こんにちは、もりもりハウスです。昆布は富山県民のソウルフード、昆布愛は半端ありません。定番の昆布料理といえば、とろろ昆布のおにぎりでしょうか、海苔の代わりにとろろ昆布で包んだものが一般的で、肉厚の昆布を薄く削り出したとろろ昆布を、握り飯が見えなくなるくらいまぶすのが特徴です。昆布は、白色とろろと黒とろろとの2種類あり、白は口に入れると優しくふんわり溶けるような食感で、黒は酸味が強く昆布の食感と味、香りも強めです。富山では黒とろろのほうがポピュラーかな・・。

そんな訳で、昆布コーナーを増設しました。

売り場は、昆布だらけです。